不誠実な日本将棋連盟理事会と渡辺二冠についての覚書

昨年に起こった三浦九段冤罪事件について風化させないためにメモしておく。 なお細かい点については誤っているかもしれんが気にすんな。 ・日本将棋連盟理事達が三浦九段に対して、ソフトによるカンニングの証拠もないのに、竜王戦挑戦者の権利及び2016年末…

さらに15kg痩せた話

結論 ダイエットに限らずやっぱりね、やり遂げようという「決意」、決意が鈍る前にオートマチックにやり続けることができる自分にあった「習慣」を作り上げる、この2点でしょうか。それだけあれば誰でも痩せることができるし、なんでもできるな、と。前回(3…

もう何週目になるんだろう?「サンリオSF文庫総解説」

サンリオSF文庫総解説posted with ヨメレバ牧 眞司 本の雑誌社 2014-09-18 AmazonKindle楽天ブックス 背伸びしたかった中高生時代、友人に差をつけたくて乱読を繰り返して頃、僕はアシモフの「ファウンデーション」シリーズにやられて海外物のSFを読むように…

読み応えのある将棋本が豊作

読み物系の将棋本が好きで出たらだいたい買っていると思うのですが、ここ数ヶ月やたらよさげなのが出てて積読が増えて困っている。嘘。困っていないけど、基本単行本が多いから持ち歩きに不便なので、出版社は速やかに kindle 版の検討をお願いしたい。新刊…

Twitter bot 作っているよ

今のところ3つ。 スマイルズ「自助論」bot (名言を1時間毎に) ゲーマニ出張所(仮) (過去出版されたゲームブックを1日3回、3冊づつ+新刊情報) 美味しいご飯を作って食べる! (つくレポ*1 10以上のレシピを朝昼晩3つ+amazon売れ筋情報) 基本 bot よりも低…

心がざわざわするよ

先日40歳を迎えてしまった。人生80年だと仮定すると丁度半分だね。だけどさ、考えたり運動したりってことが満足にできる年齢ってさ、母を見てて思うんだけど 60 あたりかなって。それ以降急にがたが来てる印象。70歳近くだと体のあちこちが痛むというし、老…

Amazonと図書館を繋ぐ「Libron」

Libron(リブロン) 便利なサービスを知る前と後での世界の見え方ってこうも違うのか…。サービス自体は2009年頃からあった模様。今更?といわれそうだけど私は最近知ったので紹介します。 どういうサービスかというと、あらかじめWebブラウザにアドオン*1を入…

鈴木ドルアーガ最終巻「魔界の滅亡」が11月23日発売とか

悪魔ドルアーガの片腕ゴルルグを壮絶な消耗戦の末に打ち破った、あなた…ギルガメス。しかし、最愛の女性カイは救い出す一歩手前でまたも連れ去られてしまった。 祖国の平和のため、カイを救い出すために、悪魔ドルアーガを討伐するためについに塔の最上層へ…

親が子どものためにできること / 「40歳の教科書」

子を持つ親世代の教育の悩みにすべて答える各教科からビジネス界まで、時代を代表するスペシャリスト14人が、英語の早期教育の是非から就職・実社会で使える学力の正体まで、子を伸ばすための真実を語る 来月に40歳になる。マジか。驚く。おっさんも良い所じ…

値段と出てくる肉の品質のバランスがおかしい(褒め言葉) / 七輪焼肉 いその商店

食いもんばかり載せてますけど、ダイエットしているんだよ? 先月で 6kg 痩せたからね?>ご挨拶。 グルメの先人が開店当初、ガラガラなときから通っている店で、社長と懇意にしており色々便宜が図られるとか。やはりそういう店、おいらも開拓しないとなぁ……

水餃子が凄く美味しかった / 雷餃子

忘れない内に紹介しておこう。なおこのブログで紹介している店は基本オススメな店なので、気になった方はいってみるといいよ。 職場に大変グルメな方がいて、行きつけの餃子があるから、というので連れてきてもらった。場所は天神と薬院の中間ぐらい。「福岡…

いまさらだけどパクリツイートのアソシエイトID挿げ替えについて

web

周回遅れもいいところなんですが、思ったことをちょっと。なんにも解決していないんですが。 便利な twitter bot を探していたときに便利だなー思ってフォローしたのがここ。 amacheck 説明には《Amazonの人気商品や新商品の入荷状況を随時監視し、Amazonか…

福岡で食べられる天一的なラーメン / 入船食堂

先日、職場のメンバーと飲んだ帰りにどうしても連れて行きたい、と後輩から力説されて連れて行かれた店です。場所は「福岡県福岡市博多区住吉4-15-6」。微妙にややこしいところにあるので地図アプリでよくご確認下さい。なにしろ店が小さっ。故にわかりにく…

懐かしすぎて涙が出たアニメ(おっさんホイホイ)

Amazonアソシエイトの成果をチェックしていたら、懐かしい作品に出会った。 「宇宙船サジタリウス」 うおー!超絶懐かしいじゃないか。 Wikipedia で早速情報を収集。 宇宙船サジタリウス(うちゅうせんサジタリウス[1])は、1986年1月10日から1987年10月3日…

自己啓発ならスマイルズ「自助論」が最良な件

「天は自ら助くる者を助く」というフレーズで有名な「自助論(Self - Help, with Illustarions of Character and Conduct)」は、サミュエル・スマイルズ(1812-1904)によって書かれた自己修養の為の本で、原書は1858年7月にイギリスで出版されています。日…

おススメ「2ちゃんねるまとめブログ」を5つ選んでみた

web

2ちゃんねるまとめブログ*1というのはその名の通り、日本では有数の掲示板サイト2ちゃんねるに投稿された記事を、独自の視点で勝手にまとめてブログ化したもので、人気のあるまとめブログは凄まじいアクセスを誇るといいます。それもそのはずで、膨大な掲…

enchantMOON を予約した理由

enchantMOON*1 ってなんやねん、という人が圧倒的に多いと思うので説明しておくと UEI*2 が開発したタブレットPCです。 そのコンセプトは、 私たちがめざしたのは、「手書きの自由さ」と「デジタルデータやWebの利便性」を兼ね備えた“魔法の紙”です。 http:/…

Webサービスで喰うために参考にしてるサイトまとめ

Web

将来の夢は自動生成するWebサービスを稼働させて寝てても生活できるようになることです > ダメ人間。 こんばんわ。 さて、誰しもが Web API やら安価なレンタルサーバを駆使してWebサービスを提供して生計を立てることが出来る時代が来て10年以上経つでしょ…

月4,000円以上浮かせた簡単な方法

Web

右足親指脱臼がずいぶん軽減されて来たのでそろそろサンダル通勤を見直そうかと考えている昨今です。こんにちは。表題の件ですが、私の場合ですと今後2年間は月あたり 4,113円 浮くことになりました。 1年で49,356円。我が家は3人家族なのでちょっとした温泉…

40代から巻き返す「具体的」な方法について

なにを隠そう今年で40歳を迎える。取り立てて公的な資格を持っているわけでも上場企業に務めるわけでもなく、仕事スキルも高いとはいえない私。景気が悪く、いつまで正社員でいられるか? 責任は増えるが給与増加はままならず、技術革新の波にさらされながら…

第5段PVが到着!格好良すぎワロタ / PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」

やっと新作PVが来たよ!待ち遠しかった…。前回 PV 紹介したの2月やからおよそ4ヶ月ぶりなのか。すでに5回見直しているんですが飽きないわ。 つか興奮して眠れないwww年甲斐もなくwww 第5弾 どうも岸辺露伴は違和感あるなぁ、と思ったけど慣れた。 ブチ…

Amazon 価格ランキングに山尾悠子を追加

山尾悠子 Amazon 価格ランキング - 古本/中古 ランキング化する理由の一つに、自分が欲しい作家の作品、特に絶版になっている書籍の相場を知りたかった、というのがあるのですがしかし山尾悠子、やっぱり高額だなぁ…。 山尾悠子(やまお ゆうこ、1955年3月25…

Amazon 価格ランキングに桐野夏生初期版を追加

桐野夏生[初期] Amazon 価格ランキング - 古本/中古 えー、ご利用頂いている自作のWebサービスのうち、比較的世間の皆様に役立っているAmazon価格ランキングですので、遅まきながら力を入れようかなと思っている次第でして、手始めに今回は桐野夏生の作品の…

ドメイン取得したので移転&タイトル変更

2冠アンテナ 2冠アンテナ(スマホ用) ふと思い立って、2chまとめ(ブログ)アンテナ用にドメイン http://dcrown.jp/ を取得して割り当ててみた。 併せてサイトタイトルも、「杏アンテナ」から「2冠アンテナ」に変更。 当初、自作のWebサービスには「杏」と…

第二回電王戦を勝手に総括

プロ棋士の大半はもう「勝てない」 先日行われた第2回電王戦において、プロ棋士が1勝3敗1分の成績を残しました。内容は第1局を除いて完敗といってよいと思う。終盤力がモロに出た2、3局や将棋の組立自体及び腰だった4局、無理気味な仕掛けを成立させた5局目…

本家サイトTOPを2chまとめアンテナページにした

杏アンテナβ 今更2chまとめサイトのアンテナページとか周回遅れもいいところですが、以前作ったものの DB 壊れて放置していた2chまとめページがあったので、折角だし作りなおして、サイトホームにて公開しております。2chまとめブログ以外にRSSを吐いている…

叔父と従兄弟が来福して父を見舞う

なんでも認知症の父の見舞いに関西から叔父(父の弟)とその長男が来福する、というのでその応対のために朝から実家へ。昨夜から全国的に荒れ模様で、移動するだけで大変でしたが、昼過ぎに合流し地元の寿司屋で会食後、一族の遺骨を収めたお寺へ参り、その…

手作りパスタのお店 Olive(オリーブ)室見店

入っていたビル?が老朽化で取り壊しを受けてなくなってしまい残念だったパスタの店オリーブ室見店(本店)の跡地を通りがかったら、いつの間にか復活していたので家族で行って来ました。新装となった店内は、以前に比べて2倍以上広く、テーブル間のスペース…

安定の品質、だけどちょっと退屈かな / 「将棋・序盤完全ガイド 相居飛車編」

「面白過ぎて電車を乗り過ごした」 「とにかく分かりやすく、将棋盤と駒なしで読めた」 「この本を読んでもう一度将棋を勉強しようと思った」将棋書籍の歴史を変えた画期的名著 第2弾!! 将棋の序盤を、その戦法の歴史から解説し、指す将棋ファンだけでなく観…

串揚げ ひょうたん 西新本店

先日、久しぶりにあった友人と飯を食べよう、ということで当初は藤崎の「磯貝」をチョイスしていたのですが開いているのが夜。都合がつかなかったのでもう一つ好きな店である「串揚げ ひょうたん」へ久しぶりにいってきました。西新本店は西新商店街の物凄い…