太宰府天満宮〜九州国立博物館〜磯貝(飲み屋)

九州国立博物館に初めて行ってきました。特集されていた「国宝 大絵巻展」より4Fの文化交流展示室の展示物に惹かれた。背丈より大きい壺やら仏像やら石柱の迫力、「おーい!はに丸くん」そっくりの埴輪(おうまのひんべえもそっくり)、土偶の気味の悪さなんかが素敵。


ココロ社さんも紹介している『針聞書』グッズも充実していました。イラストに対してグッズの再現度合いはぶっちゃけ微妙でした。先日王監督が訪れて、ぬいぐるみを買って行かれたようでスポーツ新聞の記事があちこちに貼られていていたのですが、ちょっと貼りすぎだと思いました。自重しろ!


博物館としての規模や内容は簡単に比較はできないけれど、佐賀の県立宇宙科学館「ゆめぎんが」のほうが上かな、と思いましたがなにしろあっちはアクセスが不便すぎるからねえ。機会があったらまた行きたいんですが。


太宰府天満宮からすぐ、太宰府ゆうえんち入り口側のトンネルが期待していたより地味でした。トンネルに入る手前に植えてあった梅が樹によって満開だったりつぼみだったりしてました。曇り&雨じゃなかったよかったのに。


で、帰りに予約していた藤崎の「磯貝」へ。あろうことか財布を忘れて出てきたため、同居人に気を遣いながら注文しなくてはならなかったのが痛恨でありましたが、とりあえず1番人気の「つぼ鯛の味噌焼」旬の「刺身盛り合わせ」を押さえつつ、「コウイカの刺身」で焼酎を飲んで至福の時を過ごしたのでした。刺身は旬のネタが6種類ほど載っていたんだけれど、1つずつどんな魚か、何をつけるといいか説明してくれます。ただねぇ、2名だとカウンタ席になっちゃんだけれど狭いのだな。人気店なのはわかるけれどもう少しなんとかならんものかな。なので、4名以上で予約してまた行きたいなと。