メシを食べなきゃそりゃ痩せる / 食べ方問答 / マンガでわかる「西式甲田療法」/ 奇跡が起こる半日断食









結論
4ヶ月で 10kg 痩せました\(^o^)/
2011年09月:体重88kg
2011月12月:体重78kg … 結果 -10kg(-2.5kg/月)
Yシャツ、スラックスがブカブカになって買い直すはめになった orz。
今年の冬は寝こむほどの風邪も現在引いていないし、娘を頻繁に抱っこしているが腰痛は起きていない。
結果が出たのは嬉しいけど、もう今の体重に慣れてしまった。あとさらに 10kg 痩せたいわー。


動機
昨年秋に痩せないといかんと思い立った。当時、88kg。身長が 175cm なのでやや太り気味。四十路が目の前に迫り、なにか少なくとも1つ武器を手に入れないと衰えていく一方ではないか、という不安が背景にある。

また、1度ぎっくり腰をしてからというもの、ここ数年冬場になると腰痛になったり、そもそも季節の変わり目に風邪を必ずひいてしまうという健康面でのウィークポイントをなんとかせんといかん、と思っていた。

つまり欲しいものは

  • 健康的な肉体
  • 標準体型(65kg)

ということ。


手段
で、ブクオフを巡ってたときにたまたま「食べ方問答」を見つけて手に取り読んでみたら、これがまあいいことが書いてあって。

本書はサンプラザ中野が、健康道の師匠である甲田光雄先生に健康になるための生活態度を診断してもらう、というものでこれが丁度私の悩んでいたこととピッタリ符合したので購入し読んでみたわけ。

第1章〜2章はサンプラザ中野が診断され、不健康な理由の解説なのでまあ流し読み。第3章は人が病気になる理由、第4章はどのような食生活をすればよいか、という話で甲田理論による健康になるための基礎知識。特に食生活については野菜を生で食べろとか玄米喰えとかで、現代の食生活からすると相当粗食になるため、いきなり移行は難しい感じだなぁ、ということ思ったわけです。特に家族がいると自分だけ粗食しろ、とかいえないもの。

なんだけど、第5章「健康になるためにはどうすればいいか」、ここが非常に具体的なアドバイスかつオイラにとって容易に実行できそうだったので試してみる気になった。

基本は

  • 飯の量を減らす(=半日断食)
  • 身体の歪みを矯正する(=体操する)

ということでした。半日断食は夕食後18時間は何も食べない、というもの。夜21時に夕食を取ったら翌日の12時に食事を取る。結果、朝飯を抜くことになるわけなんですね。そうすることで食事の量を減らす+胃を休めることで内蔵の調子を整える効果があるそうです。私は基本的にメシがなければなくても困らない、気にならないタイプの人間なので即導入できました。嫁も朝飯の準備+朝飯代も浮くので喜ばしいかったことでしょうw

また、背骨や骨盤の歪みを治すために、金魚運動や合掌合蹠といった体操で朝起きた時と寝る前に行いました。

その他の取り組みとしては、週できれば3日、河原でジョギング4km 走ること、会社へは自転車で出勤すること(片道40分)、一番重要なのは毎日体重計に乗り記録することでした。

記録には iPhone アプリの「カロリー」と「天使のDIET」を併用しました。グラフがねぇ、カロリーはグラフを見るとき、天使のDIETはクソ生意気な天使の微妙なコメントが励みになるのでモチベーション維持に繋がりました。


備考
カロリーもコントロールしたほうがいいだろう、ということで平行して「いつまでもデブと思うなよ」を参考に、食べたものをすべて「カロリー」記録しようと思ったんだけど、メンドクサくてやめた。カロリーを調べる行為が面倒すぎてちょっとねぇ。調べるのが面倒だから同じもの食べるようになったりしてご飯を食べるのが楽しくなくなったりもした。ただ、「1日の消費カロリー以上喰ったら太る」という当たり前すぎる真実を意識させてくれたという意味で、有用ではあった。

また、体操だけれど、文章だけではうまく理解することが出来なかったので「マンガでわかる「西式甲田療法」」を購入。随分わかりやすいし、入門としても最適だと思います。しかしそれでも金魚運動の正解がまだわからん…。ホントにこれで効いているのかわからんw。動画ないものか。あるいは福岡に正しい西式甲田療法を体験できる病院はないものかなぁ。

あと冬はダイエットする気なくなる。寒いとやる気なくなっちゃうんだよなー。