賃貸用語解説/保証金・敷引き

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20040323E/index2.htm
福岡で福岡ドームにバスで15分ぐらいで猫が飼えて2LDKで家賃6万5千円程度の部屋を探しているんですが。で、いろいろ話を聞いてみるんですが、どこも「敷引」つー制度を強制的に引いており、とにかく敷金のうち決まった額だけ取ります、という貸主に都合のいい制度がまかり通っているんだねえ。ワシなんか猫飼ってるっつーだけで、敷金6ヶ月、敷引6ヶ月ってあんた、敷金全部取ってるやん。なんでも「敷金でのトラブルを回避するためにできた」とのたまっておったが、あんたらが誠実にやらんからこうなったんだろ!
猫OK物件も少ないし、東京からだと満足に探せるわけもなく。ただ、更新料や礼金がないので(値上げがあるかどうかはわからん)長い間住めば元は取れるかもしれんけれどもな。しかし問答無用、という態度が腹立つ。