2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スキマスキ 宇仁田 ゆみ

「スキマスキ」宇仁田 ゆみ 古本屋でたまたま手にして表紙のサイケなデザインと可愛い絵柄に惚れて中身をみず購入。自分の感性には絶対の自信(無根拠なんですが)のある私は絶対面白いはずで、そしてやっぱりよい作品でした。 なんつーんだ、隙間が好きな男…

魔法の国ザンス(16) ナーダ王女の憂鬱 ピアズ・アンソニイ

「魔法の国ザンス(16) ナーダ王女の憂鬱」ピアズ・アンソニイ ああ、本書を読み終えるまでの通勤時間の幸せだったこと。さすがザンスシリーズ! 清く正しいファンタジー小説だよなあ。早く次の作品が読みたいね。2年に1冊とかいうふざけたペースはやめてくれ…

美人画報ワンダー 安野 モヨコ

「美人画報ワンダー」安野 モヨコ 身体を張っていることがよくわかってよいなあ。僕はこの本を画集のように眺めて楽しんでる。綺麗なイラストをみるだけでもパワーがもらえるし、七転八倒している著者の奮闘ぶりには勇気づけられる(笑)しいいことずくめだ…

デスマーチ 第2版 エドワード・ヨードン

「デスマーチ 第2版」エドワード・ヨードン ホント、前回のプロジェクトの酷さも今回のプロジェクトの無計画さもなぜ、そうなってしまうのかと考えざるを得ない状況でして。そのヒントになるかもしれないとすがってみたのが本書なわけですが。 結論から行く…

ツアー決定〈キリンジTour2006〉

金と時間があれば全部に参加したいが、ここは地元の福岡公演だけで我慢だ。東京だったら2日連続で行くのに。そんで追加公演もいくのに。つか前回いったもんね。 昨年行ったそれぞれのソロ・ライヴを収録したDVDを今年4月にリリース。さらに新曲“ロマンティッ…

なんつーか

会社の後輩と飲む。夢と愚痴を聞かされる。やべぇ、超興味ねえ。とか思ったがどうも私のことを慕ってくれているっぽいので無碍にも出来ずなんだかんだで朝4時まで付き合わされる。疲れた。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」 初めて3分で飽きた。この手のヌルイアクションゲームは小中とやりまくっているんで新鮮味が皆無。売り飛ばしたいが近くにゲーム屋がないので困ってます。

美人画報ハイパー 安野 モヨコ

「美人画報ハイパー」安野 モヨコ 今マイブームが安野モヨコだったりする。ハイテンションぶりや自己愛の強さが身近な人に似ているのでね。 amazonレビューの嫉妬丸出しなコメントは笑った。可哀想に。

今さら聞けない将棋Q&A 畠山 成幸

「今さら聞けない将棋Q&A」畠山 成幸 嗚呼、今思えば知りたかったのは急戦矢倉棒銀対策だけだったんだから、立ち読みで十分だったなあ。初段クラスの人は一度目を通せばいいと思うけれど、一回だけでよいと思う。この程度なら Web でどこかに載っていてもお…

売文生活 (新書)  日垣 隆

「売文生活 (新書) 」日垣 隆 他の業界の人達の世界をのぞくのは楽しいのう。

歴史の読み方―明日を予見する「日本史の法則」 渡部 昇一

「歴史の読み方―明日を予見する「日本史の法則」」渡部 昇一 日本や日本史について考えさせられる本。面白い。105円(ブックオフね)でよいのかしら。

凹村戦争(おうそんせんそう) 西島 大介

「凹村戦争(おうそんせんそう)」西島 大介 これも流されて購入。「東浩紀氏推薦のSFポップ・コミック」だそうだがふーんって感じ。感心するところがなかったよ。つか、絵が雑で感情移入できなかったし、青春期の葛藤やらを扱った良作なんてごまんとあったよ…

PUNCH THE MONKEY 3 Compilation

「PUNCH THE MONKEY 3 Compilation」 先週寄ったヴィレッジヴァンガードで雰囲気に流されて購入。タジマタカオが歌う「ルパン三世 愛のテーマ」は圧巻でしたわよ。つか、ルパンの曲聞くと自然とテンション上がるので鬱状態には最適かと。

TRICK劇場版2

「TRICK劇場版2」を観てきた。酷かった。悪ふざけが横滑りしたままで山場がなくガッカリ。矢部との絡みも皆無だし、軸の話しもグダグダ。唯一救いがあるとすれば堀北真希が可愛いことぐらいだねえ。金と時間返せ。

新しい職場は息苦しいなあ

今までがフリーすぎた、ともいえるかなあ。フレックスが使えないから朝8時40分までに席に着いておかないといけないらしい。 連日22時退社だというのに、君たちは仕事が 大 好 き な ん だ な

おいでよ どうぶつの森

「おいでよ どうぶつの森」 で、やりはじめて見たところ。まだおつかいばかりで面白さがわからない(汗)。ゲーム目的が特にない、のが売りだそうだけれどうーん。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

「ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト」 たまたまamazonで見ていたら在庫があったタイミングだったようで、あっさり注文できた(汗)。 肌触りがツルツルしてて気持ちいいなあ。手のひらサイズでほどよい重さもいいね。

江戸が息づく古典落語50席 柳家 権太楼

「江戸が息づく古典落語50席」柳家 権太楼 落語は自分的に、必須の教養だと思っているので地道に勉強。寄席にも行きたいなあ。

ロマンティック街道/ブルーバード キリンジ

「ロマンティック街道/ブルーバード」キリンジ 2年振りのシングル。不安もあったけれど流石だった。「ロマンティック街道」はピコピコしてて「大丈夫か?(汗)」と思ったものだけれど、聞き終えたら、格好いいじゃないか、と納得。でも賛否両論だろうなあ。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

「ALWAYS 三丁目の夕日 通常版」 妹が執拗に勧めたので。 昭和33年のことなんて生まれていないから知らないけれど、ひどく懐かしく感じる。 話しもせっぱつまった感じじゃなく、時間の流れが緩やかで、必死に見る必要がなくてよいね。 それにしても吉岡秀隆…

福岡蒸し過ぎ

今年初のクーラーを寝る前に一時間ほどつけて寝る。こんなに暑かったっけなあ。

松下幸之助―日本人が最も尊敬する経営者

「松下幸之助―日本人が最も尊敬する経営者」 仕事に疲れてくると、偉人の業績を追って「嗚呼、みんな苦労してたんだなあ」と自分を慰める材料にする(笑)。しかしいろいろやってたんだなあ。 特許の話があって。ラジオを作るのに必要な特許をある人物が取得…

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

「Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~」 今回の出張を体験し、いかに自分が非効率に仕事をやっていたかを痛感したので、効率改善の本をネットで注文しては読んでいるところ。 本書で紹介されている GTD という取り組み方は大変ためになった。…

西洋アンティークの事典

「西洋アンティークの事典」 オールカラーでいろんな種類の西洋アンティークを知ることができる。普段見ることのない不思議なグッズや綺麗な小物を手軽に眺めることができて嬉しい。図書館で借りてみて、意外とよかったんで自分で改めて購入した一冊。ファイ…

カエッテキタヨー

出張から帰還。まだ完全に終了していないけれど、出先で働かなくてよい、ということなったんで地元に帰ってきました。 もうね。いい。 他の県にいってビジネスホテル暮らしはもういいです。 少しは業務内容が軽ければ楽しくやれたんだろうけれど、労働基準法…