2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

能古の島追記

日曜日とあってか人がとにかく多かった。移動に使ったフェリーは行列ができていて、300人が定員らしいがそれ以上のってるんちゃうの、っていうぐらいギューギューになってなった。賞味10分程度の船旅だったけれど、季節柄風が強く冷たく軽装では風邪を引いて…

会社のエレベーター

私が所属している会社の事務所は5階にある。もちろんそこのエレベーターに乗るわけですが、そのエレベーター、到着するとこの階が何階か教えてくれるのね。「2階でございます」ってな感じで妙に丁寧。声も落ち着きのある女性の声で。 で、僕が降りるときも何…

↓R1833:308勝327敗

2勝3敗。-20。 言い訳するまい。うむ。

能古の島いってきた

健康のためにといわれて病み上がりにもかかわらず連れて行かれる。 あの島は起伏が激しいな。ウォーキングには向いてなくね? コスモスが美しい(でも散りかけてた)アイランドパークも全面坂道。こんなに来園者に厳しいテーマパークは今まであったのだろう…

↓R1853:306勝324敗

2勝3敗。-13。 逆転食い過ぎ。見切りが甘いのだよなあ。

↑R1866:304勝321敗

2勝2敗。+2。 乱取りだな、ほんま。好き勝手指しすぎだ。 じわりとRが減っていく…。

↓R1864:302勝319敗

4勝5敗。-16。 じわりとRが減っていく…。

ゲームブック「ロストワールド」シリーズが復刊

ゲームブック「ロストワールド」シリーズが復刊 ホビージャパンは、ゲームブック「ロストワールド」シリーズを復刊。“対戦型ビジュアルブック”として「クイーンズブレイド」シリーズをリリースすると発表した。B5フルカラー32ページで、価格は1500円。11月25…

↓R1880:298勝314敗

2勝7敗。-61。二段に戻る。 キター。発狂モードキター。 わけわからんまま負け続けたことよ。全部中飛車に拘ったのがいかんかったか。あ”ー。 折角積み上げたRだというのにね。将棋でのストレスを他の何かで解消しない限りまたやっちまうんだろうなあ。はっ…

竜王戦第1局目は渡辺竜王勝ち

後手の渡辺竜王が8五飛を温存し一手損角換わりとは随分余裕があるなあと思った。一手損角換わりって後手の勝率低いんじゃなかったっけ?(たぶん) ふーむ。

ハッシー、アマに負けてるやん

id:mozuyamaさんの記事を読みハッシーの自戦記のチェックしようと思い立つ。久しぶりに週刊将棋を買う。そっか、アマのアマの天野高志が相手だったか。作戦勝ちしても時間がないと勝ちきるのはプロでも辛いものなのだねえ。しかし時間攻めを喰うとは勝ち負け…

↑R1941:296勝307敗

1勝1敗。+1。 中飛車連投。2連勝してもおかしくない将棋だったと反省。楽観しすぎで1局目は逆転を喰いました。2局目も逆転しそうでした が、なりふりかわまず入玉して勝ち。そろそろ逆転を許さない棋力を身に付けたいものだなあ。

小宮さん、コンピュータ将棋王者決定戦(国際将棋フォーラム)レポート、グッジョブ!

コンピュータ将棋王者決定戦(国際将棋フォーラム) id:mkomiyaさんのコンピュータ将棋王者決定戦(国際将棋フォーラム)レポート、いいですねえ。 将棋界の因習を知らない人が見た感想は非常に貴重(だって、将棋なんてだれも興味ないでしょ)なので嬉しい…

将棋戯言を書くときに考えていること

それは、いかにid:mozuyamaさんに拾って貰えるネタをかけるかどうかである。今回久々に拾ってもらったので嬉しい(笑)。

↑R1940:295勝306敗

1勝。+17。 初手5六歩の中飛車で。後手の陣形がかなりヘンだったのに油断して序盤から一歩損+竜を作られる失態を演じる。ただ自陣が美濃にきちんと収まっていたので銀桂交換の駒損をしながらも大駒二枚を捌きにでて成功、優勢に。終盤相手に攻めさせるだけ…

はみだし数学のすすめ―人生、チャンスは二度ある 森 毅 講談社プラスアルファ文庫

はみだし数学のすすめ―人生、チャンスは二度ある / 森 毅 まあいつもの調子(ゆるくやっていけばいいじゃん、みたいな)の本でした。そろそろ飽きたかな。

棋士の魂~将棋インタビュー傑作選 宝島社文庫

棋士の魂~将棋インタビュー傑作選 / 宝島社文庫 近くの書店で見つからなかったので天神に出たときに紀伊国屋で購入。昔に比べて規模小さくなってるね。 本書はインタビュー傑作選ということで、有名棋士の記事ばかりが集められている。確かに私みたいなマニ…

↑R1923:294勝306敗

2勝。+38。 中飛車連投。1局目は糸谷流対振り。作戦負けから(いい加減なんとかならんのか>ワシ)ごちゃごちゃやっているうちに勝ち。終盤にお互いミスでまくり(汗)。この勝利で久々R1900を突破し三段へ。2局目は位取り中飛車〜石田流対左美濃〜銀冠。中…

遅すぎた反省

今日自動車免許更新に出かけてきた。普段運転しないからゴールド免許ですよ。優良ドライバーなので講習は30分で終了。休日だからどうかしらんけど人が多かったねえ。 で、講習のときに小冊子をいくつかもらったんだけどそのひとつが「遅すぎた反省」というも…

↑R1885:292勝306敗

3勝1敗。+33。 格上四間飛車にハンパな穴熊で対抗し木っ端微塵にされる。2局目は角交換中飛車から飛車角交換後銀得を果たし楽勝かと思えたが頑強な抵抗、ポイントを絞れない攻撃などあり混戦。玉の堅さを頼りに寄せきる。3局目は地獄の相中飛車。相手にミス…

よつばと! (4) あずま きよひこ 電撃コミックス

よつばと! (4) / あずま きよひこ この漫画の面白さは、ひとつは子ども時代の楽しかったあの日を強烈に思い出させてくれるからだろうと思う。あのころはよく大人と遊んだなぁとか、遊びに連れていってもらったときのたまらない嬉しさが胸に迫ってくるんです…

何事も過剰はよくないよ

先日、新人クンとベテランが並んで仕事をしているのを目撃。10月入社だからホントにまっさらな状態な新人クンなわけだけど、彼に対するベテランの対応が尋常でなかった。何事につけても「常識の範囲で質問して下さい」「本を読んで下さい」とけんもほろろ。…

↑R1852:289勝305敗

4勝1敗。+42。 怒りの中飛車連投で勝ち抜く。あーもー。

↓R1810:285勝305敗

2勝6敗。-54。 R2000越え相手に必勝だった将棋を落としてそのままずるずると。精神的に弱すぎだなぁ。ああそれと300敗突破。負けすぎだろ、やっぱ。

↑R1864:283勝299敗

2勝。+34。 指すまいと、思えば思うほど指してしまうダメ人間です、こんにちは。 角交換中飛車に筋違い角で牽制される。無理矢理打開にいって返り討ちにあうも、偶然ゼットの形になったので連続詰めろで逆転勝ち。でも途中できちんと受けられていたら負けで…

CD屋さん閉店

普段行かないCD屋さんの前を通ると「閉店セール」と書かれていたので入ってみた。店じまいは23日ということであらかためぼしいものは半値の半値で売り飛ばされて残っているのは80年代のCDばかり。久宝瑠璃子とかtrfとかなんかそんなのばかり(笑)。ポリシー…

静電気

子どもの頃はまったく感じなかった静電気だが、30代に入って突然びりびりくるようになった。今の職場はカードキーを通して入るんだけど、出るときはドアノブ上にある鉄の鍵をひねる構造になっている。そいつを触ると90%の確率でびりっとくる。音がもうバチバ…

↓R1830:281勝299敗

1勝2敗で-11。 内容が悪いな。石田流に負け、右四間に負け、3手目7八金に断固振り飛車で対抗し辛勝。 暫く冷却期間をおくことにする。対策を整理しなくては競り合いが楽しめなくなってきた。昔のR1800クラスに比べてレベルが上がっているように感じる。

ダカーポの文章上達講座―実用的な文章を上手に書く マグ・カルチャー

ダカーポの文章上達講座―実用的な文章を上手に書く 文章が上手くなりたい。常日頃思うものの意識して文章を書いているかといえばそんなこともなく。ただだらだら書いているのが現状なんです。だからこそこういう本を見つけると反射的に購入し読み漁るのであ…

よつばと! (3) あずま きよひこ 電撃コミックス

よつばと! (3) / あずま きよひこ 和む。