棋士の魂~将棋インタビュー傑作選 宝島社文庫

棋士の魂~将棋インタビュー傑作選 / 宝島社文庫

近くの書店で見つからなかったので天神に出たときに紀伊国屋で購入。昔に比べて規模小さくなってるね。
本書はインタビュー傑作選ということで、有名棋士の記事ばかりが集められている。確かに私みたいなマニアには便利だし引用ネタ元としていいんだけど物足りない。文庫だし紙面も少ないからしょうがないけれど、私が欲しいのは今まで発表されている歴代のインタビューを棋士のランク関係なく集めたもの。将棋世界で連載されていた奴とか結構いいの多いのよ。昔のものになればなるほど価値があるし歴史をたどれるからそういうの一冊編纂して貰えるとありがたい。というか、なんでないの?