2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アカイチゴシロイチゴ 宇仁田 ゆみ

「アカイチゴシロイチゴ」宇仁田 ゆみ 短編集。マニマニの番外編もある。あ、日記には購入したこと書いてなかったな。

トリバコハウス (1) 宇仁田 ゆみ

「トリバコハウス (1)」宇仁田 ゆみ 端的にいうと主人公の女子が自立をしていく様を描いたものなんだけれど、その過程に作者の個性がありそこに惹かれている。女性の精神構造(性を含む)がよくわかるような気がするんだよな。しんどいこともわりとカラッと…

満月 空に満月 海老沢 泰久

「満月 空に満月」海老沢 泰久 井上陽水が『氷の世界』で大ヒットを飛ばすまでの話し。正直ツッコミが足りない気がする。もっともっと面白話が引き出せたんだと思うけれどなあ。おそらく、陽水語録をただ集めただけの本を作った方が面白かったかもなと。既に…

DODECAGON キリンジ

「DODECAGON」キリンジ 年末のライブに向けて聴き込んでいるところ。最初の印象は「なんかパンチないな」。毒も希薄になっているみたいだし。 何度も歌詞を読みながら聴いているとやっぱし、よい、とは思うんだけれど。以前みたいに一度聴いたらのめり込む、…

偽善系―正義の味方に御用心! 日垣 隆

「偽善系―正義の味方に御用心!」日垣 隆 文章でメシを喰っている人は、最低限彼程度の下調べはやって欲しいなあと思う。 取材結果や資料の量なんて行間から読みとれるもんだね。 内容は、結構重たい少年法や死刑の話や、大笑いのできる佐高信めった切りや身…

若い読者のための短編小説案内 村上 春樹

「若い読者のための短編小説案内」村上 春樹 本書では村上が興味を惹かれた「第三の新人」と呼ばれた作家たちの短編を彼なりに読み解いたもの。他の人の小説の味わい方を学ぶことは有益だね。本をまた違った視点で眺めることができてお得ですもん。 それにし…

菜の花の沖〈1〉 司馬 遼太郎

「菜の花の沖〈1〉」司馬 遼太郎 100円で買えたのでなにげに読んでみたらあなた。なんですかこの面白さは。 江戸時代の船商人、高田屋嘉兵衛の話で、彼の活躍も面白いのだがなんといっても、時代背景の説明をこんこんと解説している箇所が日本史をロクに勉強…

『悪魔に魅せられし者』カバーデザイン公開

画像はリンク先(剣社通信)でどうぞ。懐かしいイラストでございますよ(感涙)。 ■ 近況 『ザ・タワー・オブ・ドルアーガ 悪魔に魅せられし者』のカバーデザインを公開します。といっても、旧版をお持ちの方には馴染みの深いイラストでしょうから、新鮮味は…

移動都市 フィリップ・リーヴ

「移動都市」フィリップ・リーヴ 懐かしいテイストの少年少女向けSFでございます。 戦争で文明が荒廃した未来、キャタピラをつけた都市が移動し、それらがお互い喰い喰われるを繰り返すヘンテコでそそられる世界に巻き起こるドタバタで、SFたらしめる細かい…

危機管理の鉄則 長谷川 慶太郎

「危機管理の鉄則」長谷川 慶太郎 阪神淡路大震災の国や県の対応具合の酷さや、自衛隊、ドイツのノートヒルーフェ(非常救護隊)の凄さ、災害対策の具体案の提示、復興のアイディア等刺激的で面白かった。 現場を知る、世界を知る、それらを総合して理解する…

鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心得 鍵山 秀三郎

「鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心得 」鍵山 秀三郎 仕事で心が荒れてくると、先輩方のアドバイスを聞きたくなるものです。本書を読んで、ささくれた患部をそっと手当してました。イエローハットの掃除社長である鍵山秀三郎の言…

ダカーポの文章上達講座 ダカーポ編集部

「ダカーポの文章上達講座」ダカーポ編集部 ここ数週間は再読ブーム。本書も折に触れて読み返してる1冊であります。文章を書く、という行為を見つめ直すのに最適でありまして、オススメします。

ザンス17巻を手に入れた!

「名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉」ピアズ アンソニイ 心に染みいる傑作ファンタジー小説魔法の国ザンスの最新翻訳巻を購入。嬉しいぜっ。 ただ直ぐ読むのはあまりに勿体ないんでまた半年ぐらい寝かせておこう。うしし。 それにしても相変わらず…

ドルアーガ続報

■ 近況 いよいよ、ドルアーガの塔シリーズ『悪魔に魅せられし者』が佳境です。このまま問題なければ、10月20日にはバンダイナムコさんにチェック用原稿を送り、もろもろあっても一ヶ月後の11月20日には書店に並ぶことになるかと思います。今のところ…

連休翌日から休みなし

今帰ってきた(疲)。 直ぐ寝てまた明日8時半には笑顔で出社(無理)。 これで連続8日午前様でございます。 だからあの、まあ、そのいろいろ処理遅れてます>関係者。

四国金比羅さん参り

四国は香川県高松、金比羅さん参りへいってきました。今回はそのレポート。早朝、博多駅から広島駅へ新幹線で移動。友人がそこから車で乗せていってくれるというので好意に甘えることにしていて。10時に駅に着くと昼飯まで時間があるので広島観光へ。定番の…

ワンタン しょうゆ味

普段職場には弁当を持っていっているんだが、最近物足りなくて。後輩がコンビニで買っているカップスープが美味そうだったので、ワシもマネして買って食べてみたんだが、これがいける!いろいろ試してみたんだけど結局一番シンプルというか、即席っぽさが際…

働きマン (2) 安野 モヨコ

「働きマン (2)」安野 モヨコ 3巻が出る、というので持っていなかった2巻を買ってみる。 なんつーか、モヨコ版プロジェクトXみたいな。彼女の作品の根底にある人間辛いこと切ないことやるせないこといろいろあるけれど、いいこともあるんだよ、という人間賛…

読書家の新技術 呉 智英

「読書家の新技術」呉 智英 「バカのための読書術」を読んだので懐かしくなり引っ張り出して読む。いいね。1987年10月初版ってことは、うげ、20年近く前か。amazonのページをみるとマーケットプレイスでしか購入できない、ってことは絶版か。うーむ、勿体な…

シュガシュガルーン (6) 安野 モヨコ

「シュガシュガルーン (6)」安野 モヨコ 気になった著者の作品は総ざらえで読むわけなんですが、なんということでしょう。少女漫画+魔女ッコものに嵌ってしまった。バニラ(主人公の一人)が元に戻ってほっとする33歳ってどうなのよ。ああ、7 巻が待ち遠し…