偽善系―正義の味方に御用心! 日垣 隆

「偽善系―正義の味方に御用心!」日垣 隆
文章でメシを喰っている人は、最低限彼程度の下調べはやって欲しいなあと思う。
取材結果や資料の量なんて行間から読みとれるもんだね。
内容は、結構重たい少年法や死刑の話や、大笑いのできる佐高信めった切りや身の毛もよだつ長野オリンピックの裏側など。
彼の高圧的な(とはとても思えないけれどそう思う人が多いみたいね)書き口は、小人のプライドを傷つけるようで脊髄反射して反論したり書評を書いたりする人が多いですね。Wikipediaでは根拠不明な決めつけによるパッシング記述に対してやんわり反論している文章が載って和む(笑)。