2012-01-01から1年間の記事一覧

「ニートの歩き方」感想

@phaさんの本を購入して読んだ。彼のサイトを読んでいる人にとっては新鮮な驚きはないだろうけれど、初めて彼の「生態」を知る善良な市民の方々にとっては衝撃なんだろうな、とは思う。 「ニート」でも「無職」でも「ひきこもり」でも、会社を辞めても仕事し…

加藤一二三「将棋名人血風録」感想

あー、加藤先生の本「将棋名人血風録 奇人・変人・超人」どっかにいってしまった。部屋中探してもない!感想書こうと思っていっぱい付箋付けたのになんていうことだ。というわけでうろ覚えで忘れないうちに感想書いておこう思います。 内容(「BOOK」データ…

恒例となったPIP的Tシャツを今年も作るよ! とか

御大からの連絡があったに現実の雑事に追われて放置になっていたのでちゃんと記事書くよ! その1。恒例となったグレイルクエスト的Tシャツを今年も作るって。 「ピップ冒険用正装Tシャツ」と「魔神ポエムTシャツ」の2種類。サンプルは以下の画像を参照のこ…

「グレイルクエスト」が iPhone / iPad で遊べるようになるらしい

http://goto14.jp/ はてなにゲームブックの話題を書き込むのが1年以上前とか素で驚いたんですが、そんなに離れていたか…。 はっ、と気づくとどうやら「グレイルクエスト」が iPhone / iPad で遊べることになると、御大のサイトを見て知りまして早速紹介サイ…

MacBook Pro のメモリを4Gから8Gに増やして幸せを噛み締める

最近、といっても随分前から FireFox でタブを増やすたびに虹色クルクル(spinning wait cursor)所謂「ちょっと待って忙しいねん」とOSからいわれるようになって非常にストレスが溜まっておった。ガリガリHDアクセスの音も煩くなってきてて、また近頃 SSD …

kifutter - 将棋中継と将棋関連のツイートを1画面で表示するCGI

kifutterどうしようもないネーミングですみませんが、タイトル通りの CGI を作りました。将棋中継をしている画面と#shogi #shogilive #将棋 のハッシュタグを表示する twitter のウィジェットを横に並べることができるだけ、なんですけれど例えば指し手が進…

「貴方がたには死んでいただきたい」と言えるか? / リーダーの値打ち

リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか? (アスキー新書) 僕もいい加減歳を取った。著者と同い年。まもなく四十路を迎える。 仕事場では年齢的に年功序列で責任者の地位な訳ですけれど、所詮雇われものですゆえ、中間で苦しんでます。自分は…

メシを食べなきゃそりゃ痩せる / 食べ方問答 / マンガでわかる「西式甲田療法」/ 奇跡が起こる半日断食

結論 4ヶ月で 10kg 痩せました\(^o^)/ 2011年09月:体重88kg 2011月12月:体重78kg … 結果 -10kg(-2.5kg/月) Yシャツ、スラックスがブカブカになって買い直すはめになった orz。 今年の冬は寝こむほどの風邪も現在引いていないし、娘を頻繁に抱っこして…