2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はキリンジライブ!

なので明日はどんなに業務が急がしくても逃げて帰る予定。 メルパルクホール福岡、19時開演予定。

私の知的鍛錬法―きれっぱしからの発想 竹内 均

私の知的鍛錬法―きれっぱしからの発想 (1980年) うん。

将棋泣き笑い 鈴木 英春

将棋泣き笑い (1984年) こっちのほうが地獄を体験してるかなあ。

地獄は将棋指しに聞け―9×9は日本人のクスリである 湯川 博士

地獄は将棋指しに聞け―9×9は日本人のクスリである 読んでみたけれど、昔から将棋指しはあんまし地獄を体験してるとは思えない。

ユリイカ (第35巻第3号2月臨時増刊号) 松尾スズキ

ユリイカ (第35巻第3号2月臨時増刊号) 松尾スズキ こっちはより松尾スズキに近づける。彼本人や周辺の人たちがいろいろ書いているし。野田秀樹やケラとの対談はいいねえ。

hon-nin

hon-nin 松尾スズキがらみが最近気になるので読んでみたが、微妙だった。同人誌みたいな独りよがり感が全体に漂ってて、自分が学生の頃読んだら中途半端で幾分緩い作りの本書もカッコいいかも、と勘違いしたかもしれない。面白かったのは対談ぐらいかな。

Mac 買った。

Apple iMac 2GHz Intel Core2 Duo 17インチ液晶 1GB 160GB 128MB スーパードライブ(DVD+R2層記録式) [MA590J/A]環境移行中。とりあえず ATOK を入れたい。0S9 からの移行なのでツールの互換がほとんどなかったりするから時間がかかりそうな悪寒。ぶるぶる。

いたずらきかんしゃちゅうちゅう バージニア・リー・バートン

「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」バージニア・リー・バートン 動画像 絵本たくさん@杏フィルターの出力を直していたら、なにげに昔よく読んでいた本書を思い出して検索。してみたらあった。以前検索したときはたしかなかったような気がしたんだが…。なぜ…

今後の課題

作りたいスクリプトはたくさんあるんだけれど、実力が伴っていないので画餅になっているんで、ここでいっちょ整理しておこうかと。内容に軽重の偏りがあるがま、気にせずドンドン書く。 cgi 作成 dir の整理 perl モジュールのインストール手順の整理 HPのペ…

自動コンテンツ生成の例

id:saussureさんの「文章は機械が自動的にほかのブログの文を切り貼りして作成しています」は自動コンテンツ生成をされているサイトで、私もやりたいと思っている人工知能によるブログ運営を実現している。ホットキーワードからその話題を言及しているテキス…

体調悪し

だるいので昼から寝る。汗を大量にかいて少し楽になった。昼間に寝すぎたので夜眠れない。嗚呼。

名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉

「名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉 動画像 シリーズ物を読んでる読者の特権として、以前登場したキャラとの再会の喜びがある。前作もそうだったけれど、今作も総登場でファンならしみじみ、読み続けてよかったと思ってしまう。今回は女悪魔メトリ…

文章読本 三島 由紀夫

「文章読本」三島 由紀夫 動画像 初三島本。時代もあるけれど、どうも彼の美意識がピンと来ないため、引用された文章も今ひとつ心にずしりとくるものがなかったなあ。小林秀雄を称賛しすぎるのも微妙だしねえ。向井敏の文章読本を読んだ後だけに苦笑いしちゃ…

先輩とぼく〈3〉 沖田 雅

「先輩とぼく〈3〉」沖田 雅 動画像 無理に最後まで読んだのだけれどダメだった。 結局キャラ同士の悪ふざけや馴れ合いや内輪受けを楽しむセンスがあるかないかが、評価の基準になると思う。これはちょこちょこと読んでいたライトノベル一般にも感じたもので…

杏フィルター見直しと杏動画像検索リリース

杏フィルターの amazon がらみの出力がおかしくなっていたので見直しました。あと DMM の検索結果を吐けるようにしました。さいきんここのアフィリエイトが妙に増えてきているっぽい。 で、突然 Yahoo! JAPAN Web サービスが面白そうだったので、杏動画像検…

カワイコちゃんを2度見る 福満 しげゆき

「カワイコちゃんを2度見る」福満 しげゆき モーニングに不定期連載されていた私小説ならぬ私漫画が面白かったので買ってみたが、微妙だなー。面白くなくはないけれど、うーん、徹底されていない不条理が私には中途半端に感じられた。

文章読本 向井 敏

「文章読本」向井 敏 いいね。 着眼が新鮮であること。文意が明確であること。展開にとどこおりがないこと。人目を楽しませる彩りに富んでいること。人を動かす力を蔵していること。文章が備えるべき美徳は数えていけばキリもないが、そのすべてに君臨するも…

序盤戦!!囲いと攻めの形 横田 稔

「序盤戦!!囲いと攻めの形」横田 稔 懐かしい本。思わず買ってしまった。タイトル通りの本です。眺めているだけでも面白かったし、自分なりの戦型をうんうん考えたりするのが楽しかったことよ。

改訂新版 コンピュータの名著・古典100冊

「改訂新版 コンピュータの名著・古典100冊」 読まないといけない本がたくさんあるな(鬱)。C とラクダ本は持っているけれど通読できてないし、ほんとこれどよく技術者やってけてる(?)よなと自分につっこみたい。

西の魔女が死んだ 梨木 香歩

「西の魔女が死んだ」梨木 香歩 しゃれたおとぎ話で、悪くない。だけどちょっとパンチにかける。だから女子小学生とかに丁度いいのかもなとも思う。

上司は思いつきでものを言う 橋本 治

「上司は思いつきでものを言う」橋本 治 わかりにくいのはいつものことだが。どうしてこう、頭に残らないのだろう。本書の内容うんぬんよりそっちが気がかりだ。

菜の花の沖〈3〉 司馬 遼太郎

「菜の花の沖〈3〉」司馬 遼太郎 うん、読めばいいよ。

菜の花の沖〈2〉 司馬 遼太郎

「菜の花の沖〈2〉」司馬 遼太郎 まあ、読めばいいよ。

現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用 前田 和彦

「現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる資産運用」前田 和彦 タイトルに偽りありだね。5年後にお金持ちになる、というよりは力点が資産を目減らししないことが主眼だもの。 えーっと、証券会社が勧める商品は、勧める人が購入しないダメ商品な…

早く帰ってきてもやることやることいっしょ

まったく。たまってた作業がまったくもって片づかない。 しょうがないのでたんたんとこなす。まるで仕事みたいだ。 名古屋在住の友人に頂いたゆかり(エビせんべい)を食べる。いつもながら美味い。 はてなパーカー欲しい!

ゆくゆく 宇仁田 ゆみ

「ゆくゆく」宇仁田 ゆみ トリバコハウスの番外編もあった。各キャラの恋愛話がオムニバス形式で読める。ただ、一番もてないケンちゃん編だけがないのが残念(笑)。買ってない作品がまだまだあるのでどんどん増やす予定。「宇仁田ゆみ」棚ができそうな勢い…

トリバコハウス (2) 宇仁田 ゆみ

「トリバコハウス (2)」宇仁田 ゆみ 本作で完結。つか、短いなあ。もっといろんなエピソード読みたかった。と思ってたら、

『悪魔に魅せられし者』カバーデザイン変更と延期

発売日延期は毎回のことなのでたいして気にならないゲームブッカー。病んでます。 ■ 近況 『ザ・タワー・オブ・ドルアーガ 悪魔に魅せられし者』のカバーデザインに若干の修正が必要になりましたので、いったん公開を停止いたします。修正後のカバーは店頭で…