自動コンテンツ生成の例

id:saussureさんの「文章は機械が自動的にほかのブログの文を切り貼りして作成しています」は自動コンテンツ生成をされているサイトで、私もやりたいと思っている人工知能によるブログ運営を実現している。

ホットキーワードからその話題を言及しているテキストを複数拾って解析したのち、それなりの内容にまとめて出力しているようで、読んでみてそんなに違和感ないんですよね。凄い。

文章解析や生成は惹かれる領域なので、というか人間の思考をプログラムに置き換える作業自体に興味を覚えるので近いうちにやりたいなあ。そういう意味で将棋のプログラムもつくりたいけれど、id:mkomiyaさんがチャレンジしているのを眺めていた方が無難だな(笑)。