2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤 澪奈子「超一流主義」

超一流主義斎藤 澪奈子 1997-02文庫 by anzu_clipこれは笑いながらとばし読み。本気でいっているのかいないのかわからない面白さ。こうしてみるとアッパーな人は、薫り高い一本のバラの花を持つだけで高貴に香ることができますが、ロウワーなメンタルとフィ…

辺見 庸「もの食う人びと (角川文庫)」

もの食う人びと (角川文庫)辺見 庸 1997-06文庫 by anzu_clip胸に迫ってこないのは、著者の姿勢に緊迫感が足りてない、からかしら。…いかん、今日は疲れているせいかすべて否定的に感じてしまっているです。

入間 人間「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫 い 9-1)」

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫 い 9-1)入間 人間 2007-06文庫 by anzu_clipサイコものっていうのかな。精神的におかしな人の話です。いーちゃんにそっくりな主人公。西尾維新のスタイルを踏襲している、というか同じなので、…

半村 良「石の血脈」

石の血脈半村 良 2007-05文庫 by anzu_clip伝奇小説の走りだった半村さんの作品。暗殺教団、吸血鬼、人狼、巨石信仰、不老不死等「ムー」系の雑学をごった煮で上手く消化できていない感じ。もっとじっくり語るべきだったんじゃないかなあ。特に気になったの…

あご髭はどこまで伸ばせばよいのか?

夏休み前から伸ばし始めた、というか手入れしていなかったら 1cm を超えてしまった。折角なので周りが嫌な顔する手前まで挑戦してみようかと。

SOUL’d OUT「LIVE AT 日本武道館~Tour 2007 “Single Collection”~」

DVD

2枚組。Bro.Hi(ブラザー・ハイ)とDiggy-MO'(ディギー・モー)の身長差に吃驚した(Diggy-MO'の方が頭一つ分大きい)。

げこげこ大王7世「かえる新聞縮刷版」

かえる新聞縮刷版―平成9年(1997年)1月10日創刊号~金蛙2年(2004年)11月17日257号げこげこ大王7世 2005-06-06単行本(ソフトカバー) by anzu_clipカエル好きにはたまらない1冊。カエル帽、探してます。関連:カエルな日々

保木 邦仁渡辺 明「ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか (角川oneテーマ21 C 136)」

ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか (角川oneテーマ21 C 136)保木 邦仁 渡辺 明 2007-08新書 by anzu_clip対戦までの経緯やコンピュータ将棋の基礎などそつなくまとめられているが、逆にいままでの報道を追ってきたファンにとっての発見とか新…

田中 ロミオ「人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)」

人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)田中 ロミオ 2007-05-24文庫 by anzu_clipまったりした雰囲気を愉しめばいいのだろうが、琴線に届かず。ライトノベルというやつはどうもこんな印象ばかりが残ってしまうのな。私は古い読み手なのかしら、ヤマのない物…

じっとしているだけで汗が滲み出る

が、ちょっと部屋を掃除。いらない本はブクオフ行き段ボール箱にまとめて封印。押し入れから使っていない段ボールの群れを取り出す。中身が入っていないモノがほとんどで、今までどれだけ無駄にスペースを使っていたのかと、小一時間略。ゲームブックを整理…

丸谷 才一「丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評」

丸谷才一と22人の千年紀ジャーナリズム大合評丸谷 才一 2001-07単行本 by anzu_clip日本の出版事情、野球映画、選挙報道、似顔絵、テレビのサッカー中継などについて、丸谷にゲスト二人とトークしたものを収録しています。《ジャーナリズム志望者や関係者に…

柳沢 小実「フリペの楽しみ―とっておきのフリーペーパーのつくりかた」

フリペの楽しみ―とっておきのフリーペーパーのつくりかた柳沢 小実 2007-03単行本 by anzu_clipカラフルなフリペは心を癒やされる。Web とは違った個性があって好きなんだよなあ。

吉岡 友治「世の中がわかる「○○主義」の基礎知識 (PHP新書 470)」

世の中がわかる「○○主義」の基礎知識 (PHP新書 470)吉岡 友治 2007-07-14新書 by anzu_clip聞いたことのある〜主義をまとめて知るには便利だったけれど、基礎だけなので物足りなさを感じた。だから参考文献を知りたいのにまとめたページがないのはいかがなも…

日記復活

はてなに戻す。HTML 手書きが面倒になった。あと暑いし。 今年は夏らしい夏だよな。座っているだけで、体から汗がじっとりわき出てくるのが分かる。あー気持ち悪い。 だからといってクーラーを入れるのは体調がヘンになるのでダメ。だからタオルを水に浸して…