2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それではまた来年

よいお年をお迎え下さいませ。

自分の家でやりなはれ

■[将棋界] 対局だけで生活できない棋士 http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20051226/P20051223MUSHANO のコメント欄をY氏が我が物顔で書き込んでいるわけだが。先にこのエントリーの趣旨を書いておくと、「よみくま氏に文句があるなら、ご本人に連絡する、ある…

ぎり三段で年明け

R1903になったところで今年は指し納めということで。相手が角交換中飛車だったというのがなんとも(汗)。得意戦法を撃破してですからなんか複雑な心境ではあるんですが。 来年は四段になれるように、『マル秘初公開!アマ将棋日本一になる法』(絶版)を読み…

剣社通信更新・『ドラゴンの洞窟』のカバーデザイン完成

過去ログは直ぐ流れる(というか保存されていないようです)ので追加部分を引用しておきます。 ■ 近況 なんとか年内に新刊をと頑張ったのですが、間に合いませんでした。前回更新の近況を読んで期待してくださった方、大変申し訳ありません。しかし、作業は…

年末行事

仕事はうっちゃって冬休みに入りました。昨日は部屋の掃除と整理。いらない雑誌書籍漫画をガシガシ処分。以前住んでいたところでは雑誌もマンションのゴミ捨て場に置いておけば持っていってもらえたんだけど、福岡だと自分で処理場所まで持っていかないとい…

仕事おわらん

本年度中に片づかないこと確定。一気にやるきなくなったッス。 組織を統率するのが狼なら構成員は羊で十分機能するそうだが、現在所属する部署は素晴らしく反転した人事構成であり見事なまでの迷走っぷりがあちこちで絶賛失笑中なわけです。 とりあえず明日…

大企業は超連休取る

出稼ぎ先は明日から連休に入る人が多い。 12/23〜1/9まで。ヨーロッパか。 私は明日も仕事よ(はあと

東○管財は酷かった

賃貸マンション明け渡しの際、通常使用に伴う損耗(汚れや傷み)の回復費用を敷金から差し引くことを定めた「特約」の適否が争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は16日、通常損耗の修繕費用は「賃料に含むのが普通で、契約書…

赤んぼ大将 佐藤 さとる 講談社文庫

赤んぼ大将 / 佐藤 さとる 二部構成になっている童話。一部目の話しが凡作だなあと思って期待せず二部目を読んだらあなた。これが意外といけた。 童話なのでかなり都合のよい展開だけど、ほのぼのする。悪人が出てこないからだろう。癒しだな。

自戦記ファンの方へ

先日、私の自戦記を楽しく読んでいるので続けてね、というメールを頂いた。というわけで昨日自戦記をリリースした訳なんですね。 こういうメールは年に一通届く。将棋戯言のほうも年に一つ必ず来る。そしてそれ以上は決してこない。不思議だ。 いつも思うが…

仕事相手

が変わって1ヵ月。如何に今まで恵まれていたかがわかる(笑)。プロジェクトリーダーじゃない私が仕切っていいのか悩む。しかし仕切らないと進まないようだし。あーもー。

週刊将棋2005年12月14日号感想

ざっと感想を。 p3.TAISEN NEWSに出てくるTAISEN会員名が「忍者ハッタリクンS」。Sが気になる。 p6.週将アマプロ戦。次回が天野高志アマVS中川大輔七段戦の展望。天野氏は、中村亮介四段、橋本崇載五段、佐藤秀司六段を連破している。流石だ。そして勉強方…

癇癪その2

相手をしていたら私が頭痛に。いたたた。

ヒートウェイブ、懐かしっ

[music] ソニーさんがまたなにかやらかしたらしいがヒートウェイヴは進む http://d.hatena.ne.jp/mohri/20051212/heatwageagainstsony 学生の頃、サークルの先輩が聴いていたので私も聴いていたよ。「ラッパ」(あったよね?)って曲が好きだったなあ。 相変…

癇癪

いやあ、久しぶり。年末前(連休前)に発生する恒例行事だがなー。いい加減大人になりたまえといってわかるっていうならとっくにわかっているはずだし。 まあなんにせよ、ストレス発散のはけ口にはなったようだ。

無駄に歳をとる

ある会合で自分の職歴を語ったわけだが。無駄に歳喰ってるだけで突出した技術とかを持っているわけじゃないのよね。ましてや今の職場は以前の内容とあんまし被っていないからシロウトなわけでして。だけど先鋒は「ほほー」とかいっているし。ヤバイ。勘違い…

昼休みに吹雪く

昼飯喰おうと外に出ると吹雪いているしさ。 なんだよ、ここは南国、九州じゃねえのかよー。さみーよもー。

新日本妖怪巡礼団 怪奇の国ニッポン 荒俣 宏 集英社文庫

新日本妖怪巡礼団 怪奇の国ニッポン / 荒俣 宏 面白いと思ったものを素直に探求する姿勢は流石だなと。探せばいくらでも楽しいことは、あるなと。

振り飛車党列伝 湯川 博士

振り飛車党列伝 / 湯川 博士 将棋の技術より、将棋史に興味があるマニア向けの一冊。まさに私のための本だといえよう。 生存する歴代振り飛車党へのインタビュー記事と、振り飛車史で構成されている。前半は「振り飛車ワールド」に収録されたものを集めたも…

今朝もちょっと雪

降りましたよ。ほんとにちょっとだけどね。 先日ようやく私の部屋にカーテンを買いました。防寒になっているといいのですが。 そうそうWindowsノート用にマウスも買いました。俄然使いやすくなりました。

ゆず風呂

同居人が実家の近所から大量にゆずを貰って来たんで、風呂に投げ込みゆず風呂にする。 いい香りだなこりゃ。風呂場が清々しいぞ(笑)。 湯上がり後も保温効果があるのかなかなか湯冷めしないしいい感じ。

キリンジプロフィール

NATURALFOUNDATION/ キリンジ//discography http://www.nfl.co.jp/kirinji/profile.html キリンジ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E8%BE%BC%E6%B3%B0%E8%A1%8C はてなダイアリー - キリンジとは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%…

今日は寒いよ、風は強いし、朝雪降るし

天気も悪いかったねえ。明日、雪降るかもとかいっているし。まったくもー。

12月9日、10日、11日のこと

12月9日(金) カンファレンスに終日参加。以前の会社だとそういったイベントに参加させてくれるような雰囲気じゃなかったけれど、今の会社はよくそういったところに出してくれる。有難い。夜、会社の忘年会。某焼肉店。しこたま喰う飲む。12月10日(土) 午…

裏IDでR2100を目指す

double crown名義でのRが2000を越えたということで、とりあえずこのIDは封印し、裏IDでR2100(四段)を目指すことにしました。正直現在のRは早指しでの結果ですので実力を反映したものとは言い難いです。きよきよさんみたいに、きちんと戦型を理解し、変化の…

↑R2004:382勝387敗

2勝。+30。 嗚呼! 念願のR2000越え達成! この勢いで今年の負け越しを清算するところまで勝ち続けたい(あと5勝)がどう考えても棋力に見合ってないので無理ッス。いやー、感動した。後手角交換中飛車でした。

Nagara Music~Winter~ 堀込高樹選曲

Nagara Music~Winter~ / 堀込高樹選曲 ◆堀込高樹選曲のコンピレーションCDが2005.12.7 ユニヴァーサルミュージックより発売決定!! 「 Nagara Music〜Winter〜」Selected by Takaki Horigome(Kirinji) 12.7 On Sale UCCU-1080 ¥2,548(税込) Universal Classi…

あの世で罰を受けるほど キリンジ

あの世で罰を受けるほど / キリンジ ◆キリンジ初の単行本「あの世で罰を受けるほど」2005.12.7 ぴあより発売! 『TVBros.』で好評連載中のコラム「あの世で罰を受けるほど」2001年3月〜2005年10月までの約4年半分が一冊になりました。 時にシャープな目線で…

iTunes Music Storeの魔力

というわけで初めてオンラインで「音楽」を買ってみた。 …これねえ、やばい。あまりに簡単に買えるから、ガンガン買ってしまいそうだ(汗)。 appleのID作ってクレジットカードや住所を登録する。承認されるともうすぐに購入可。その間手続きに1分もかからな…

iTunes Music Storeでキリンジ新曲「影の唄」を買う

曲のさびが「かーげー」って。なんだこれ(笑)。なんか正月っぽし、つーかもろ冬だね。ビッグバンドによる豪華なオケと相まって不思議感が漂うよ! 200円。歌詞カードがないし、パッケージないのでこの値段なのかな。 しかし、「初の音楽配信限定シングル」…