2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームブック2.0はネタですよ。

Webから暫く離れようと思ったんですが、数件問い合わせがあったのでコメントしておきます。「週刊ゲーマニ」242号の【最近のニュース】に書いた以下の駄文ですが、 ☆ゲームブック2.0ゲームブックが今後、どのように進化していくかを示したサイトを発見しまし…

Webから暫く離れます

いろいろあって余裕がなくなりました。 8月あたりまで更新を控えます。落ち着いたら戻ってきます。 では。

物欲は続くよどこまでも

はてぶ整理続き。本 「入門Unix for Mac OS X」 「結晶世界」J・G・バラード 「J・G・バラードの千年王国ユーザーズガイド」J.G. バラード 「「手帳ブログ」のススメ」大橋 悦夫 「全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術」ジョセフ・シュ…

祖母の葬儀(父方)

5/21の21時に逝去。5/22がお通夜で本日5/23が告別式。祖母は大阪に住んでいたため、朝一の飛行機で飛び、11時から参加。大阪には小学六年生まで住んでいた。お婆さん家は公設市場の側にあり、母の買い物についていくと必ず寄るのでなんだかんだでしょっちゅ…

スウィングガールズ スタンダード・エディション

「スウィングガールズ スタンダード・エディション」 強引な展開だと思うけれど、青春映画なんだし楽しけりゃいいんじゃないかなと。メガネッ娘の本仮屋ユイカはかわいいのでそれで OK です(そっちかよ)。

環境移転考慮中…

現在 Web について作業はほぼ MacOS9 で行っているんだが、流石に非力感を感じるようになった。テキストや HTML を書いたりするのはいいとしても、Web 閲覧が辛い。もじらでタブブラウズしているものの動作の緩慢さが目立ってくるようになった。メールは特に…

疲れが抜けぬ

だるー。そんなわけで「絶望先生2巻」他漫画を大量摂取する。だるー。

ブックマークを漁ったら

はてぶを見直していたら、買うつもりで買っていない作品がざくざく出てきた(汗)。 一部メモ。 「3x3」NONA REEVES 「魔法の国ザンス(16) ナーダ王女の憂鬱」ピアズ・アンソニイ 「売文生活」日垣 隆 「西洋アンティークの事典―見方・選び方・楽しみ方のバ…

明日は休む

あー久々の2連休だ。嬉しい。 しかしよく降るな今日は。

非(ナル)Aの世界 A.E.ヴァン・ヴォークト

「非(ナル)Aの世界」A.E.ヴァン・ヴォークト なんかちょうど復刊フェアの対象になってたんで購入。うーん、各章毎はインパクトがあって確かに人気がある(あった)のもわかるけど、全体と通してみるとなんだかよくわからんかった(汗)。作品内の常識が読者…

昨日は日帰り出張

朝5時に起きて、6時49分の新幹線に乗り、4時間半揺られて現地へ。顧客にしょっぱいプレゼンを見せてダメだし喰らって気づくと終新幹線が出る19時30分まであと30分。ギリギリで帰りの新幹線に乗り博多に帰ってきたのが23時59分。そこから帰宅。 …当分出張はい…

「楽天KCカードをもっとに便利に!e-NAVI会員登録」の不親切

利用しようと思い入力フォームに記入して実行ボタンを押すと以下のエラーが返ってくる。 認証項目に誤りがあります。(02154) 文句だけ出力してどこ悪いかは明示してくれないから、直しようがない。ど・こ・だ・よ・? つーか正直何が悪いかわからんし、そ…

百禁書―聖書からロリータ、ライ麦畑でつかまえてまで

「百禁書―聖書からロリータ、ライ麦畑でつかまえてまで」 これ読むとさあ、なんつーか人間って変わらないのね、って思う。人、社会、文化のアイデンティティーを破壊する書物というものは常に発禁騒ぎに晒されると。

イカす!雑誌天国

「イカす!雑誌天国 将棋雑誌についてのコラムが載っていて考えさせられた。将棋雑誌って外部から見たらどんな風に見られているのかということをね。で、どんな風に見られているか、というか記者がどのように理解したかというと、 将棋雑誌は研究書である(載…

智慧の実を食べよう 学問は驚きだ

「智慧の実を食べよう 学問は驚きだ」 勉強って、自発的にすると面白いんだよなあ。なんでかな。今になって大学時代の教科書とか読むと止まんなくなる。微妙に逃避も入っているような気もするけど。

出張から帰還

しました。マジ死ぬ。みっちり働いたものの、結局終えること叶わず。最低限レベルでのリリースとなった(疲)。そしてそのまま新幹線に5時間揺られて福岡に戻り、飲み会参加。泡盛をガンガン飲み正体をなくす。意外と二日酔いが軽かった。いやー、ほんと、も…

かかしライヴ2006 ~古い人間で悪いのか、パソコンの方が年下だ~ かかし(バカボン鬼塚)

「かかしライヴ2006 ~古い人間で悪いのか、パソコンの方が年下だ~」かかし(バカボン鬼塚) あー、このライブ行きたかったんだよなあ。予想道理、楽しいライブになってました。すでに30回以上観てる。飽きないなあ。バカボン鬼塚が好きな人は買っとかないと…

マル決本 FM NACK5「鬼玉」スタッフ責任編集

「マル決本」FM NACK5「鬼玉」スタッフ責任編集 福岡に戻ってきてほぼ1年経つわけだが、後悔しているというか残念だと思うことは、FM NACK5の「鬼玉」と「Hits the town」が聞けなくなったことだ。まだ「hits」はインターネットラジオで配信されているけど(…

明日から出張

します。金曜日まで。そのあと福岡に帰ってきて飲み会なので、メールの返事は5月13日以降となります。押忍。

さよなら絶望先生 1 (1)  久米田 康治

「さよなら絶望先生 1 (1)」久米田 康治 本書でリラックス。リラックス?

仕事終わらず

今日は休んで、明日出勤。明日中にとにかく動作確認できないと・や・ば・い(はぁと しかし今振り返ってみても、「俺がんばった、よしよし」といえるほど働いたわけで、成果がうまくでなかったとしてもそれはもう、ワシの責任じゃなかとよ。と自分を慰めてみ…

実家でちゃんぽん喰う

GWで唯一予定を入れていたので休んで、実家へ。何が悲しゅうて親をみにいかなあかんねん。つかれとるつーのに。 親父はときおり料理を作るのだが、そして母より遥かに上手いのだが、どういうわけか今回はちゃんぽん。入っている野菜はもやし以外すべて実家で…

一般教養としてのUNIX/Linux 中村 紀

「一般教養としてのUNIX/Linux」中村 紀 仕事をしていく上で、やっぱりUNIX/Linuxの基礎は押さえておかないとまずいなあと思って買って読んでみたがダメだ。項目内容を深く理解するために普通参考文献が挙げてあると思うのだが、数少ない&ほぼ原書。つかえ…

イシャーの武器店 A.E.ヴァン・ヴォークト

「イシャーの武器店」A.E.ヴァン・ヴォークト うーむ。時間振り子というアイディアは収束しているのだろうかねえ。やりっ放しな気がしてしょうがないんだけど。なんかこう、消化不良な感じだなあ。あとは「武器製造業者」「非(ナル)Aの世界」「スラン」か。…

新曲キター!

◆キリンジ いよいよ始動!!前作より実に2年振り、待望のコロムビア 移籍第一弾シングル、遂に完成!! NEW SINGLE「ロマンティック街道/ブルーバード」 2006年6月21日 リリース決定!! COCA-50877,3曲入り \1.260(TAX.INCL.) 01.『ロマンティック街道』作詞/…

DVD来た

キリンジとかかしのライブDVD到着。とりあえずすでにかかしDVDを4回見た。いいね!

久しぶりに指したらえらいことに

負けすぎ。死にほど負けすぎ。3勝7敗て。 アツくなってはいけないとあれほど以下略。

まだいろいろ読んだ気もするが

もう寝むいし寝る。明日もおしごと。

死の壁 養老 孟司

「死の壁」養老 孟司 amazonのレビューにヘンテコなものがつくほど威力のある本、なのだろう。個々のエピソードは興味深かった。延命治療を考えるにあたり医者側からの視点を考えてみる、というのはなるほどなと。普通考えないからな、親族側は。必死だから。

宇宙船ビーグル号の冒険 A・E・ヴァン・ヴォークト

「宇宙船ビーグル号の冒険」A・E・ヴァン・ヴォークト ヴォークト初体験、吹っ飛ばされる。いやー、登場する宇宙人の奇想天外さは天晴れじゃの。SFらしいギミックがゴテゴテせずほどよい塩梅だし。というわけで現在、「イシャーの武器店」を読んでます。んが…