2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが抜けぬ / 数学はインドのロープ魔術を解く デイヴィッド・アチェソン

寝不足なのか疲れすぎ過ぎなのか、寝ても寝たりないよ。 思い切りサボりたいが、反動が怖すぎ。 2月は働ける日が少なくて、しわ寄せがなあ。 「数学はインドのロープ魔術を解く」デイヴィッド・アチェソン 数学話好きには少し物足りないかも。逆に数学に近づ…

スゲエ揺れた / 虚航船団の逆襲 筒井 康隆

福岡揺れました。いやはや。 「虚航船団の逆襲」筒井 康隆 昔読んだことあったな、これ。

気づくと11時

布団から飛び起きると時刻は11時。あーもー、折角の休みなのに、と思いつつそういえば今週はハードなスケジュールを俺的にこなしていたので体のほうが「休め」といっていたんだな。昨日もみっちり働いたし。今、複数の部署の方々やいろんな技術レベルの人と…

明日も仕事 / 贅沢の探求 ピーター メイル

いつお呼びがかかるかわからないので、先行して仕事を進めることにした。なので明日も仕事。スクリプトの動作確認は大体オッケーなので、提出されてくるデータの精査。これが明日済めばなんとかなりそう、か? 「贅沢の探求」ピーター メイル

近況 / 四冊ほど読了

先週土日温泉にいってしこたま酒飲んで体調を壊す。旅行先で祖母危篤の報を受ける。仕事、急激に増やされる。等々あってぐったりしてた。暫く精神的におかしいままでしょうな。読んだ本の記録も残しておかないとなと思いつつ後回しに。 「生きてこそ光り輝く…

4連敗もすると死にたくなる

逆転負け大杉

帰りに久しぶりにゲーセン寄った

最近のゲーセンはあれだね、でっかい筐体のが多いね。んでカードが必要になってて初回プレイが一回500円とかいって、一見さんお断り的な空気だね。続編のゲームも多かったな。KOFとかまだ続き出てんのね。鉄拳なんかも続編があった。あと2D対戦で北斗の拳が…

健康診断にて

朝、会社にいわれるまま健康診断に出かける。バスに乗って提出書類(問診票みたいのん)をチェックしていると、「レントゲンを受ける方は無地のシャツを着て下さい」と書いてあった。今日着ているシャツはグレーの模様入り。しょうがないので、建物に入る前…

指の匂い

日曜日の晩飯にペペロンチーノを作って食べたんだけど、ニンニク好きだから割と多めにスライスしていれたわけなんですな。 で、翌日会社にいって仕事をしてまして、うんうん考えていると、ニンニクのかほりがどこからともなく。ちゃんと洗ったつもりだったの…

谷川先生の凌ぎ!

今日起きたら11時半で慌ててNHK将棋を見たら谷川VS藤井戦で後手穴熊藤井が楽勝ムードで迫っていた。僕も見ていてこりゃあかん、と思っていたら絶妙の凌ぎで逆転した。 いやー、あの飛車打ちに感動。

EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版

EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版 勧められたので購入しプレイ。「シヴィライゼーション」も好きで今だに遊んでいるぐらいなので、後続の本作品も楽しめるだろうと思っていたが…。 楽しむ前に戸惑いが多すぎ(笑)。内容が深すぎてポイントがわ…

コンピュータは名人を超えられるか 飯田 弘之

コンピュータは名人を超えられるか / 飯田 弘之 コンピューター将棋について、歴史(コンピューターチェス)から技術的問題まで幅広く解りやすく解説してあって良書ですなこりゃ。しっかり理解しようとすると専門用語や知識が必要なので骨もあるよ。将棋や人…

谷川先生6勝目

第64期順位戦成績表 http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/juni/juni64.htm 苦手だった振り飛車党三人をクリア、羽生、佐藤戦も消化済み。残りは後手番での対丸山と先手を握って対郷田戦だけど前半の面子に比べれば組しやすいんじゃなかろーか。 そろそろ…

疲れたら指すな

久しぶりに働いたおかげで集中力が続かず本日の将棋はボロボロ。Rもまたがくっと下げましたYO! 敗因はそこだけなので、元気が戻ればR2000に復帰できるはず。わらかんけど。

剣社通信更新・新年挨拶 / ジーレギオンタイトル変更 / 前回コンテストの感想

■ 近況 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。去年は創土社としましては、ややゲームノベルで足踏みした1年でしたが、ゲームブック界全体では扶桑社さんから、ファイティングファンタジー代表作2点が発売されるなど、創土…

R最高値更新 → R2022

瞬間風速だろうけれど嬉しい。 このところ対中飛車が多いのですがなんなのでしょう。私が指したいのにどうも退治する方に回ってしまっているのな。 この点以上は未知の世界。早指しでごまかしながら、遠く霞むR2100の背中を見たい。

私の愛した勝負師たち 内藤 国雄

私の愛した勝負師たち / 内藤 国雄 記者じゃなく棋士が書くと、しかも内藤ほどの大御所ということで、普通なら某棋士と伏せてお茶を濁すことなく問題のあった棋士を書いてあるあたりに価値があるかな。奨励会に入る際、ふつうならすんなり入れるところも、師…

明日から仕事

長かった冬休みも今日でお仕舞い。明日から素敵にお仕事始めなきゃ☆ 昨年宿題が大量に残っているので今からガクブルです。

図書館へ行く

運動がてらに早良図書館まで散歩。今日も超寒い中出かけた。雪舞ってたよ。福岡市の図書館だと一枚の図書館カードでどこでも貸し出せるそうで、便利だなと思い申請。すると学生時代(10年前)に作ったことが合ったらしくデータベースに登録履歴が残っている…

狂ったように指す

戦法を一つに絞って徹底的に指す。勘所が判らず負け続ける。3勝7敗。貯めたRも一気に減った。月に一度こんな日がある。自滅衝動なのかなんなのか。対局後は肩で息をする程疲弊する。血が昇って意識がはっきりしない。己のふがいなさに身を引き裂きたくなる。…

福岡県護国神社にお参り、ハリポタ「炎のゴブレット」鑑賞

会社を休み護国神社にお参り。徒歩でキャナルシティまで行こうとしたが寒いし雨が降っていたので赤坂通りのカフェレストラン「似湖礼」で昼食。美味しいし値段もほどほど、店の雰囲気もよかったが連れ曰く「店主が不愛想なのがよくない」とのこと。バスでキ…

話せばわかるか―糸井重里対談集 角川文庫

話せばわかるか / 糸井重里 面白い本を探し当てる嗅覚は結構いいと自分で思っているわけなんですが、大当たりの本発見。20年以上前の対談集なんだが、メンツ(タモリ、ビートたけし、江川卓、村上春樹、矢野顕子、高橋留美子他)も凄いし内容も古びていない…

今年のサイト運営方針

工数の都合上、更新するページは日記(ここ)、自戦記、ゲーマニのみにします。前のめりアフィリエイトは月一回、そのほかは気分次第ですがほぼ放置の方向で。まあ、目安なのでやっぱりやめた、なんてことは大いにありえます。将棋戯言は現在ネットではあち…

指し初め

早々に三連敗(泣)。しかし負けたままでは眠れないのでなんだかんだで指し分けになるまで指した。しんどい。だったら指すなよ>自分。

実家より帰還

子親守を早々に切り上げて自宅に。やはり自宅は落ち着くな。 実家で栄養価の高いものを延々と勧められて、断ると気を悪くするから気を遣ってガシガシ喰っていると、口の中が痛くなった。これだからもう。