福岡県護国神社にお参り、ハリポタ「炎のゴブレット」鑑賞

会社を休み護国神社にお参り。徒歩でキャナルシティまで行こうとしたが寒いし雨が降っていたので赤坂通りのカフェレストラン「似湖礼」で昼食。美味しいし値段もほどほど、店の雰囲気もよかったが連れ曰く「店主が不愛想なのがよくない」とのこと。

バスでキャナルシティへ行き映画の時間をチェック。字幕で見たかったけれど時間があわないので吹き替えのチケットを購入し時間になるまで雑貨屋を中心に散策。B1にあった「紅や」という和風テイストな雑貨を商っていた店はいい感じだったね。売り子さんは全員着物を召しているしところがそうだし、着物を男物女物両方売ってた。それよりも私が好きなカエル関連の小物(ガラス細工)が大量にあったのが嬉しい。通ってしまいそうな勢いだ。

時間が来たので映画鑑賞。映画を見る前に原作を読もうと最初の30ページまでは読んだのだが気力が続かず断念した経緯があったんですが、まあ、内容としては普通。見どころというか感じいったのはダンスを誘おうとしてなかなか踏ん切りが付かない少年達(ハリー、ロン)、誘われるのを待つ少女(ハーマイオニー)というあの遠い昔の甘酸っぱいいざこざが良く描かれていてしみじみしたところかな。しかしこの感じは他の映画や本で十分かもなーと思ったりも。

帰りに小さな鏡と野菜保管用の籠を購入して帰宅。今日は寒かったよ。途中雨から雪に変わったりもしたしね。