2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ更新したので読んだ本紹介できない

んです。もう寝る。

↑R1902:373勝384敗

1勝。+16。 四間飛車に居飛穴で対抗、相手が自爆して勝つ。また三段へ。

キリンジ関連インタビューちょいまとめ

馬の骨ど関西×音楽人脈 | 馬の骨インタビュー本文(2005年11月9日) http://blog.kansai.com/buzzmusic/109 Excite エキサイト : ミュージック (音楽)・馬の骨 http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2005/umanohone/ Excite エキサイト ミュージック(2…

↑R1886:372勝384敗

1勝。+14。 振り穴に銀冠穴熊でのリベンジ成功。但し作戦負け。

青春ノイローゼ みうら じゅん 双葉文庫

青春ノイローゼ / みうら じゅん みうら節全開、ということです。あちこちに似たような話を書いて、きいた覚えがあるなあ、と思うけれど面白いからいいや。 で。 最近発見したんですけれど、podcastにみうらじゅんの語りが登録されていますんで、聴く環境の…

顎が痛い

久しぶりに朝飯を食おうと、昨日の残りのおでんを口に運び咀嚼しようと思ったら、顎の奥の方で「ぐしゃ」という音が鳴ってかみ合わせがずれた、みたい。激しく痛い。噛もうとすると痛い。 咳がでなくなったと思ったらこれだ。まったくもう、まったく。

↑R1872:371勝384敗

2勝4敗。-33。 三段に定着できないのです。困った困った。

ある家電量販店の罠

デロンギヒーターを買おうということで、近くのデオデオに足を運び購入。その際こういう説明を受けた。 「一年保証がついていますが、デオデオカードを作ると五年間保証致します」 「入会金とか年会費といったお金はかかりますか」 「いえ、無料です」 とい…

↑R1905:369勝380敗

4勝3敗。+3。 自分のRより100前後の人からの挑戦は受けるようにしているんですけど、低い人にことごとく負けてしまったので、あんましR上がらず。そういうときもあるさ。

空咳が直らん

朝からずっとゴホゴホいってる。家人が「咳には杏がよいよ」といって、出してくれたがホントに効くのかね。心配。とりあえず喰ってはみたが。晩ご飯は自宅に比較的近いところにあるめしや丼にいってチキン南蛮定食を。やっぱチキン南蛮うめぇ。ということで…

キリンジ兄のソロCDはよいぞ

相変わらず歪んでる詞の世界は素敵だ。3.クレゾールの魔法では、病弱な女性に欲情してるし、6.涙のマネーロンダリングは、懸命に働いて稼いだ金を貢いだら、「愛はお金じゃない」とかぬかしやがってふざけるな、と怒ってるし(笑)。ま、普通のラブソングじ…

↑R1902:365勝377敗

2勝。+28。 やっ。久々の三段だ。

↑R1874:363勝377敗

4勝2敗。+29。 咳がこほこほ出る。一向に体調がよくなんない。

芹沢博文の破天荒盤外記―野風増の詩 

芹沢博文の破天荒盤外記 芹沢の生き方、考え方の多くは米長永世棋聖に引き継がれているなと。いわゆる、筋を通す、顔を立てる、仁義を切るっていう部分は得にね。週刊誌に耐えうる文章を書いたのは彼が初めてだったのではないかと、資料も調べずに書いてみる…

yomoyomoさんの翻訳新刊が出るみたい

id:yomoyomoさんが三冊目の翻訳書『デジタル音楽の行方』を上梓した模様。やりますな。

鼻水ずるずる

まだ直らない。そろそろ暖房器具を買わねばなるまいて。デロンギオイルヒーターという商品に心引かれ気味。買うにしても経済事情を考えて、同じような型の安いバッタモンになるんじゃなかろうか。あと書斎にカーテンもつけてみたりしょうかしらね。東京時代…

−R1845:359勝375敗

3勝3敗。+-0。 久しぶりにnomumakoさんの解説をみたなー。あの豪快かつ繊細に繋いでいく振り飛車を見たいのだけれど、最近対局している姿をとんとみない。別のところで指しているんでしょうかね。

馬の骨ライブの曲順知りたい

私、曲聞くときは曲名を気にしない人なので、iPodでライブの曲順に並べて楽しもうーと思っても、わからんのですよねえ。今回は洋楽のカバーも多いので、そいつも調べなくちゃならないなと。すんげーノリのいい「バーニングラヴッ」とリフレインしている曲は…

鼻がぐずぐず

昨日は喉が痛く、ライブ中ものど飴舐めて観覧していた訳なんですが。今日朝起きたら、喉の痛みはなくなったものの、今度は鼻水が。ええーい、いい加減に直らんかっ。

↑R1845:356勝372敗

5勝4敗。+10。 勝つときはあっさり勝ち、負けるときはとにかく粘るクセを付け中。

↑R1835:351勝368敗

2勝4敗。-31。 ダメッス。

馬の骨ツアー最終日福岡公演いってきた

整理番号が割と前のほうだったせいか、ステージから2メートルもないぐらいのところで観覧。目の前に180と175のカップルが立っていたので頗る見づらかったものの、場所的にはいい感じ。箱は渋谷アックスの1/4ぐらいかな。 入場時刻に入れたのはいいけれど開演…

プロ編入試験制度のアンケートご協力のお願い

つーのがあるようなので、暇な人は参加するように。11月30日が締切だそうだ。プロ編入試験制度のアンケートご協力のお願い http://www.shogi-live.com/ところで。質問(1)で「現状のままでよい」と選択した人にもその理由を聞いた方がよくね? 何故に「何…

↑R1866:349勝364敗

2勝。+31。 穴熊サイコー。

馬の骨、明日福岡でライブ

ドラムロゴスで18時会場、19時開演。ちょっと早めに会社をでなくちゃ。

芹沢本で私の血圧が上がったエピソード

芹沢博文の破天荒盤外記を読んでいる途中だが、気になるエピソードがあるので超引用(p230〜)。 テレビに将棋番組を無役であるのに一人でスポンサーからその番組に必要なこと全て揃え、つくったことがある。本来、役員手当をもらっている理事たちがやらねば…

胃が小さくなったなー

朝なし、昼おにぎり一個、夜一汁一菜。これで現在満腹。だ、大丈夫か俺。

↑R1835:347勝364敗

2勝2敗。+5。 早指しそろそろやめないかんかなー。

仕事は楽しいかね? デイル ドーテン きこ書房

仕事は楽しいかね? / デイル ドーテン どうして私がこの本を手にしたかというと、タイトル通りなわけなんですが。うーん、本書の主人公のようにさくっと自己変革していけるといいだが、なかなかねえ。

ディズニー7つの法則 トム コネラン 日経BP社

ディズニー7つの法則 / トム コネラン ディズニーのあの心地よいサービスがどのように生まれているかを小説仕立てで書いた本。読みやすい上に楽しい。一度ディズニーランドを訪れてから読むと理解が深くなるね、これ。サービス業とはなんだろうと考えるとき…