馬の骨ツアー最終日福岡公演いってきた

整理番号が割と前のほうだったせいか、ステージから2メートルもないぐらいのところで観覧。目の前に180と175のカップルが立っていたので頗る見づらかったものの、場所的にはいい感じ。箱は渋谷アックスの1/4ぐらいかな。
入場時刻に入れたのはいいけれど開演まで1時間弱立って待つのはなかなか辛かったことよ。
ライブはアンコール2回と最終ということで移動時間につくって歌詞がない「言葉なんていらない(仮)」(だったっけ?)を堪能。
堀込弟課題のトークはなかなか面白かったよ。記憶にあるのは「激落ち」でランプシェードを磨いた、ということぐらいかな(汗)。
新曲やしらんカバー曲もあったりキリンジ曲、弾き語り、ブルーゾンビではメンバーがマスクをかぶったりとまあ盛りだくさんで楽しめました。次はキリンジで来福して下さいませ。