2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

購入予定リストまとめ

わすれないようにしとかないと…。DVD -「KIRINJI PRESENTS~ 馬の骨 FIRST TOUR 2005 at LIQUID ROOM / 堀込高樹 FIRST SOLO LIVE ~Home Ground~ at Stella Ball」 -かかしライヴ2006~古い人間で悪いのか、パソコンの方が年下だ~ CD 「SCARECROW」かかし 「万…

剣社通信更新・ゲームブックが衰退した原因 / 『ドラゴンの洞窟』の発売日延期

■ 近況 『魔人竜生誕』発売にともない、ゲームノベルコンテストのコーナーを新設いたしました。コンテスト応募を目指す勇者は一度目を通すことをおすすめします。 読者の方からメールにて、「ゲームブックが衰退した原因」を質問されました。ここ2,3ヶ月…

ソロ活動のDVDがひとつになって出ますよ(喜)

「KIRINJI PRESENTS~ 馬の骨 FIRST TOUR 2005 at LIQUID ROOM / 堀込高樹 FIRST SOLO LIVE ~Home Ground~ at Stella Ball」 弟君のライブは福岡公演で観ましたけれど、LIQUID ROOMでのライブが観られるのは幸せ! まあ、福岡は最終公演だったこともあってサ…

レポ書きおわらん

第15回北九州ハイビジョン将棋フェスティバルのレポが書き終わらない。 だらだら書いてたらどんどん伸びちゃった(汗)。 棋譜を思い出そうとして居るんだが、どうしても佐藤山崎戦が並ばない。あ”−。会場で買った、「棋士 瀬川晶司」の感想も書かねば。

第15回北九州ハイビジョン将棋フェスティバルにいってきました

福岡県の端から端への移動は疲れたよ。 でも収穫は大きかったね。細かい報告は将棋戯言にまとめるつもりなので、ここでは簡単な感想をさらりと。 女流は皆、それぞれ個性があってよかった。矢内女流名人、堂々としてた。 橋本対千葉女流王将戦。後手番ハッシ…

第15回北九州ハイビジョン将棋フェスティバルに参加してきます

第15回北九州ハイビジョン将棋フェスティバル http://www.kitakyu-cb.jp/syogi15kai.htm明日、3月26日(日)なんですけど! 福岡に住んでいるので北九州はちと遠いけど! 無料だし、なんたって参加棋士が超贅沢! 佐藤棋聖は当然として、山崎六段に橋本五段…

脱力の極致

将棋倶楽部24で若干優勢に進めていたときにと金をつくれば勝勢に持ち込める局面を向かえたいさんでクリックしたら成らずで指してしまったなんという むなしさだろうなんという むなしさだろう前半の貯金があったので 勝敗が変わることはなかったが歩よそこで…

天才羽生善治神話―谷川光速流との対決 小室 明

「天才羽生善治神話―谷川光速流との対決」小室 明 9年前の本か。著者死んでるしアレだけど。でもいわせてもらう。牽強付会が過ぎるんではないかい? 羽生の七冠の原因が温泉だとか、花田清輝の理屈を持ち出して分類してみたり好き勝手やりすぎです。なんてい…

万事塞翁が馬、やなあ。

会社で嫌味をいわれて(というかメールで)ムシャクシャしていて家に帰ると、某所から相当嬉しいお知らせが!(明かせる時期が来たら公開します)というか、光栄すぎて死にそう。なにせ20年もの歳月を超えてますからね。正直不安でもあるのですが引き受けま…

棋士になるには 大矢 順正

「棋士になるには」大矢 順正 棋士の給料を調べててその一環で読んだ本なんだが、すでに10年近く前の本(1997年発行)なので微妙。 職を決めるための本なのに給料の目安しか書かれていないのは不満だな。初任給ぐらい書いておけよ、というかプロ棋士を目指す…

第54回NHK杯戦決勝渡辺竜王対丸山九段戦感想

いやー、素晴らしかった。渡辺竜王サイコー。決勝戦なのに初手▲3六歩を投入するなんざ、まともにぶつかっては勝てない先崎が谷川先生に指すのとは次元が違いますな。そして途中の▲3三桂成らず! その前の桂跳ね決行に疑問を抱いていたのですが、そういう手…

頼むから発売1ヵ月で絶版はやめてね(泣)

「マル決本」FM NACK5「鬼玉」スタッフ責任編集 東京時代にお世話になったラジオFM NACK5の鬼玉という番組。22時から始まるんだが、当時の帰宅時間がほぼそんな時間だったこともあってよく聞いていたわけで。それが福岡に来て聞けなくなって寂しい思いをして…

四十歳までに何を学び、どう生かすか 谷川 浩司

「四十歳までに何を学び、どう生かすか」谷川 浩司 なんというのでしょう、めっさ普通。 といいますか、片っ端から谷川先生の書籍、将棋などに触れているものとしては、新鮮味がなかっただけで、現役最強の将棋指しである谷川先生の言葉に触れるということは…

谷川先生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

将棋名人戦、谷川九段が挑戦権を獲得 羽生三冠を破る(2006年03月17日01時23分) http://www.asahi.com/culture/update/0317/001.html 眠いけど! 待ったかいがあったよ(泣) 夢じゃないよな?(ドキドキ)さあ寝よ。

3月16日は谷川VS羽生プレーオフ

谷川びいきの俺ですけれど好勝負を演じてもらえれば勝ち負けは不問としようじゃないか。 それにしてもこのところの羽生の対局は重要局目白押しでスゲエな。先日は棋王を森内に奪われた対局、明日A級プレーオフ、21日は佐藤の3連敗後4連勝奪取がかかった一番…

完全チェス読本〈1〉 若島 正(訳)

「完全チェス読本〈1〉」若島 正(訳) amazonでは絶版、ということは絶版なのか。うわー。 古今東西というか英語圏でのチェスプレイヤーを紹介した本で、その対象ってのが有名人なんですね。業種はというと、国王、聖職者、犯罪者、音楽家、芸術家、作家、…

福岡に雪

23時に会社を出て終バスを待っていると雪が降って来た。どうりで寒いわけだ。 明日はホワイトデーですね。

今日寒いよ

やべえ。頭痛がする。折角気管支炎がよくなってきたと思ったら。あーもー。

牙の暗殺者イルマ 赤賀 博隆

「牙の暗殺者イルマ」赤賀 博隆 クイーンズブレイドの1冊。試しにamazonで購入してみたんだがね。これでかいね。 単行本: 64 p ; サイズ(cm): 26 x 19 なので想像して欲しい。 なんかね、対戦相手が居ない人(大多数だろうけれど)にとっては赤賀博隆氏の画…

『魔人竜生誕』初プレイ感想

ネタバレありまくりなので嫌な人は読まないこと。

森けい二、B1へ

まじかよー。スゲーなー、つうか他の昇級候補は負けすぎだ。屋敷ががががががががががが。つか内藤先生ええええええええ。 将棋順位戦データベース

『魔人竜生誕』感想まとめ(情報募集中)

「魔人竜生誕」松友 健 完全新作ゲームブック『魔人竜生誕』の感想、批評をしているサイトやブログをまとめ中。 情報のある方どうかプリーズ。 ジーレギオンのなく頃に(田中E山さん)id:e-yama タイタン放浪記:“Bloodbones”の表紙(nyadachさん) 『魔人竜…

知的D級生活のすすめ 多数

「知的D級生活のすすめ」多数 石丸元章、唐沢俊一、根本敬、見沢知廉、大槻ケンヂ、下関マグロ、松尾スズキらが書いたものを寄せ集めたもの。松尾スズキ狙いで購入。 しかしもう絶版なのか? amazonでは「すべての出品を見る」か「マーケットプレイスに出品…

気管支炎だと

一週間経っても咳が止まらないのでとうとう病院に行った(もっと早くいけよ)。気管支炎ということで薬を大量に貰った。早く直るといいのですけど。昨日なんて咳で眠れなかったよ。

糸谷哲郎、中村太地がプロへ

三段リーグが終了し、糸谷哲郎、中村太地が昇段した。両者とも17歳。若っ。 さっさと羽生の首切りをしてくんなきゃね。頼むよ。 糸谷哲郎の風貌や将棋にかなり魅力を感じているので(笑)、活躍を超願う。 兄弟子(村山聖、山崎隆之、片上大輔ら)を超えてこ…

ALIVE SOUL’d OUT

CD

「ALIVE」SOUL’d OUT 待望のサードアルバム。取っかかりのインストで吹き飛ばされる! あー気持ちエエ。ええなあ。 そしてアルバムタイトルチューン、「ALIVE」へ。そこからジェットコースターに乗ったように一気にラストのインストまで。 まだ数回しかルー…

小川未明童話集 小川 未明

「小川未明童話集」小川 未明 絵本や童話や昔話は好きなので定期的に手にとって読んでいるんですが。 基本的にもの悲しいんですけれど、イメージが美しいのな。理不尽な展開はお約束だけれど、その唐突さが胸を撃ったりするわけで。 子どもの時分に出会って…

入玉大作戦―逃げるが勝ち! 週刊将棋(編)

「入玉大作戦―逃げるが勝ち!」週刊将棋(編) 名著。近年の将棋技術の中でも大きく発展した分野であり、大きな成果のひとつといえるのではないか。とこわばった表現をしてしまうほどインパクトあり。玉を安全にすることがすなわち勝利に近づく手段である、と…

天才たちの名手―将棋史を変えた次の一手 大内 延介

「天才たちの名手―将棋史を変えた次の一手」大内 延介 悪くない。類似作品も多数あるから希少性はないけれど、坂田VS木村から羽生七冠達成前までの各時代のターニングポイントな将棋を次の一手形式で106題掲載している。 見覚えのある将棋がたくさんあったの…

Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付) [Limited Edition] Skoop On Somebody

「Pianoforte(初回生産限定盤)(DVD付) 」Skoop On Somebody 暫く聴いていたが、うーん、期待していただけにちょっと残念というか。なんかもっと、「ぐっ」と迫るような楽曲がないような気がするっす。「Amanogawa」クラスのものがひとつでもあればよかったん…