第15回北九州ハイビジョン将棋フェスティバルにいってきました

福岡県の端から端への移動は疲れたよ。
でも収穫は大きかったね。細かい報告は将棋戯言にまとめるつもりなので、ここでは簡単な感想をさらりと。

  • 女流は皆、それぞれ個性があってよかった。矢内女流名人、堂々としてた。
  • 橋本対千葉女流王将戦。後手番ハッシーは2手目に△5二飛と指し中飛車を指してくれた。流石わかってらっしゃる。作戦負けだったと思うけれどね。(笑)
  • 佐藤棋聖対山崎六段戦は面白かったね。序盤悪くした山崎が力を発揮、逆転したんだけど、そのあと佐藤棋聖入玉して再逆転するという将棋。解説の浦野、橋本も難しすぎてわからないほどの熱戦でした。
  • 260人しか来ていなかったのは勿体ないなと思いました。
  • あと室田女流はかわいいかったです。

以上です。