2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超ストレス

仕事が忙しい、というか手慣れた連中のプロジェクトに素人が放り込まれたので、放り込まれた素人は熟練工レベルの仕事(品質、時間)を求められており死にそうです。つか土日出勤しました(はぁと明日は代休予定でしたが終わらないので張り切って出勤します…

この国のかたち〈1〉 司馬 遼太郎

「この国のかたち〈1〉」司馬 遼太郎 ふーん。1905年から1945年の40年間をしきり気にしているのだね。面白い。

超バカの壁 養老 孟司

「超バカの壁」養老 孟司

人生行路は人間学 谷沢 永一,渡部 昇一

「人生行路は人間学」谷沢 永一,渡部 昇一

コンピュータと勝負する 内藤 國雄

「コンピュータと勝負する」内藤 國雄

剣社通信更新・『魔人竜生誕』発売日を3月2日に延期 / その訳

■ 近況 『魔人竜生誕』登録無事完了しましたが、取次ぎの指定してきた配本予定日が予想以上に後になってしまいました。日販以外は2月28日搬入で、日販は3月1日です。実際書店に並ぶのは、搬入2日後から4日後くらいで、都心付近ですと翌日並んでること…

達人の道―米長邦雄達人戦勝局集 米長 邦雄

「達人の道―米長邦雄達人戦勝局集」米長 邦雄 著に米長会長の名前があるけれど、コラム以外は観戦記者の手によるもの。こういう場合、どうなんですかねえ。書き手の名前も掲載しておくべきだと思うんですが。ちなみに、ほとんどが東公平が書いており、団鬼六…

Mac -> Win移行意欲が削がれる

WinのほうがメーラーやブラウザやFTPクライアントやそれぞれのツール、どれをとってもフリー&使いやすいことは分かっているんだがどうも移行する気になれないんだよなあ。一つは、職場で散々触っているからもういいや、ということ。それとブラウザに覚えさ…

冲方式ストーリー創作塾 冲方 丁

「冲方式ストーリー創作塾」冲方 丁 文章読本好きなので買って読んでみた。 彼の作品のプロットや創作メモがそのまま貼り付けてあり、それをどのように料理したか、という創作活動の具体例が大半です。冲方丁作品を一つも読んだことのない私にとっては6割方…

ケルト妖精民話集 ジョーゼフ ジェイコブズ(編集)

「ケルト妖精民話集」 ジョーゼフ ジェイコブズ(編集) 流石民話。なかり支離滅裂(笑)。「なんでやねん」と何度つっこんだことでしょうか。あと訳がかなり直訳風でよろしくないなあ。

博多学 / 夜明けのブランデー

「博多学」岩中 祥史 「夜明けのブランデー」池波 正太郎 博多学は福岡市を褒め倒しすぎ。ちょっと引く。ただ土地の由来や祭りの起源、ここ10年の経済事情や繁華街の流行り廃りが載っていて、丁度私がいない頃の情報があったりして有用だった。夜明け〜は池…

久々に早く帰宅

先週から今日までほぼ毎日午前様でございました。疲れがとれないね、しかし。

剣社通信更新・『魔人竜生誕』カバーデザイン公開

■ 近況 『魔人竜生誕』発売日は2月27日を予定しております。都心部などでは若干早めに配本される書店もあるかもしれません。今回は本体価格1300円(定価1365円)と従来のシリーズ作品より若干高めですが、総ページ数448ページと、価格に見合う…

くノ一忍法帖 山田 風太郎

「くノ一忍法帖」山田 風太郎 正直グロかったっすね…。あと日本史を理解していない私としては、歴史モノ的な楽しみ方がわからなくて勿体ないなあ、というところ。あとえろい。

勝てなくなってしもうたよ

指しても指しても負けるばかり。指し手のちぐはぐさが抜けるまで将棋やめます。心のバランスが取れないとダメだな。ストレスだけが増幅されることよ。

剣社通信更新・『魔人竜生誕』校了 / 『Bloodbone』のオファーを出す?

■ 近況 『魔人竜生誕』校了いたしました。諸事情により、カバーはまだ公開できませんが、発売日は2月27日を予定しております。都心部などでは若干早めに配本される書店もあるかもしれません。しばらく学術本作業に入りますが、ほどなく『ドラゴンの洞窟』…

DVD大音量でカラオケ

ストレス発散に、当時見に行った「KIRINJI TOUR 2003@日本武道館」を爆音でかけてカラオケ。隣の家もやっているので文句は言えまい。 「手帳フル活用術」中島 孝志 「あの世で罰を受けるほど」キリンジ 「しおんの王 3 (3)」安藤 慈朗,かとり まさる 手帳本…

今頃歓迎会

部署を移ったのが今年の1月1日付けだったわけですけれど、何故か本日がその歓迎会ということで催されました。このクソ忙しい時期に! 早朝から会議なのに、午前様です。あはははは。あ、そうそう、山粼くん、昇級おめでとう! さああとはノンストップで駆け…

「みだれ撃ち涜書ノート」筒井 康隆

「みだれ撃ち涜書ノート」筒井 康隆 読んでいない本が多いので、読むべき本が増えた(汗)。

死にたい

負け杉。1926 → 1770。 あっはっは。

瀬川四段、プロに勝つ

瀬川四段が対プロ初勝利 http://www.daily.co.jp/newsflash/2006/02/02/203646.shtml 瀬川晶司のシャララ日記 勝ちました! http://segawa-challenge.at.webry.info/200602/article_2.html 窪田、ナイスアシスト! プロになってからの将棋を見ていないからな…

谷川先生キター

羽生とのプレーオフ希望。しかし最終局の相手が谷川先生、郷田。しかも後手。羽生の相手は森下、しかも先手。 …。 …。 …。 厳しい?いや、谷川先生ならやってくれるさっ。

名人をここで投入?

「将棋入試」名人が対局 中高一貫の都立白鴎高付属中 特別枠に6人挑む http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060202-00000003-san-soci 安売りしてないかね? いくら対局がないからって名人を試験官に起用とはいかがなものかと。中間管理職じゃないんだよ。…

インフルエンザ流行

三日に一人の割合で倒れているんですが。 締切が近づくたびに人が減っているんですが。 直ったといって出社しているひとが一日中咳をしている空間は非常にヤバイと思うがどうか。正直、移されると困るので完全に直っていない人は出社禁止にして欲しい。