達人の道―米長邦雄達人戦勝局集 米長 邦雄

著に米長会長の名前があるけれど、コラム以外は観戦記者の手によるもの。こういう場合、どうなんですかねえ。書き手の名前も掲載しておくべきだと思うんですが。ちなみに、ほとんどが東公平が書いており、団鬼六高橋呉郎池崎和記、がそれぞれ1編づつ書いてます。東公平は、この棋戦を盛り上げよう、盛り上げよう、如何にこの棋戦が素晴らしいかを礼賛しており微笑ましい、というかちょっとウザイぐらい褒めております。ちょっとスポンサーに媚びすぎではないかと思う。
将棋的には早指しなのでちょっと荒い。年寄りだから指し手もぬるめ。だから指し手よりも登場人物それぞれの仕草や言葉を楽しむべきだろうなと。その点、東はよく拾ってますね。
p122の矢倉の図、1筋に歩が縦に並んでいる誤植あり。週刊朝日から引き写すときに誤ったのか、それとも最初から間違ってチェックが抜けたのか。定跡書のように大量に図があるわけではないのだからこんなミスは恥ずかしいですよMYCOMさん。
だからって致命傷にならないからいいですよね、この業界は。