完全チェス読本〈1〉 若島 正(訳)

amazonでは絶版、ということは絶版なのか。うわー。
古今東西というか英語圏でのチェスプレイヤーを紹介した本で、その対象ってのが有名人なんですね。業種はというと、国王、聖職者、犯罪者、音楽家、芸術家、作家、エンターティナー、スポーツ選手、思想家、政治家、軍人、貴族、実業家、とあらゆる人が出てきて面白いんだよな。それぞれが皆チェスが大好きで(強弱問わず)しかもその分野で有名って人はいろんな言葉を残してて。
実はこれの将棋版を書きたいと思っていて、こつこつ将棋が好きだった日本人をストックしているのだが、遅々として進んでいない。まあ、最近の人なら簡単だけどチェスに比べて圧倒的に少ないし棋譜とかも残っておらんのよね。まあ、いくらか貯まったら発表しようかと。
それとも先にあるのかもしれん。情報あったらプリーズ。