ある家電量販店の罠

デロンギヒーターを買おうということで、近くのデオデオに足を運び購入。その際こういう説明を受けた。
「一年保証がついていますが、デオデオカードを作ると五年間保証致します」
「入会金とか年会費といったお金はかかりますか」
「いえ、無料です」
というので、折角だしつくっとくか、ということで書類を書いていたら、同行人にこんな説明を始めた。
「会員サービス料ということで年間1029円引き落としになります」

…はい? 2秒前に私、確認しましたよね。お金がかかるかどうかって。

「はい、入会金や年会費はないんですが、それとは別に会員サービス料がかかるんです」
「いや、だから、お金はかかりますか、とさきほど尋ねたのですが」
「その分は購入していただいたポイントですぐにペイできると思うんですが」
「えーっと、そういうことじゃなくてですね、このカードを申し込んだら毎年お金がかかるんですね? 無料ではないのですね?」
「はい、無料ではありません」
「だったら、最初からそういえばいいんじゃないですか。どうして説明を省いたんでしょうか」
「いえ、そういうつもりは」
「カードは結構です」
「そうですか」

という会話をしてきました(はぁと)。とりあえず気分が悪いので、二度といかないつもりです。他に量販店たくさんあるし。