気づくと11時

布団から飛び起きると時刻は11時。あーもー、折角の休みなのに、と思いつつそういえば今週はハードなスケジュールを俺的にこなしていたので体のほうが「休め」といっていたんだな。昨日もみっちり働いたし。

今、複数の部署の方々やいろんな技術レベルの人と仕事をしているんだけれど、あれです、私はまとめ的な仕事なぞをやっているんですが、書類一つ、データ一つ作る方法というか、細かいところなんだけど違うんですよ。あるデータを作ってくれ、という依頼をだすと、フォーマットが十人十色(泣)。事前に「こんなフォーマットでお願いします」って渡しておくと、今度はファイル名のフォーマットがバラバラにして送ってきやがるし、最悪、エクセルファイルやワードファイルなどツールを変えて作ってくるのよ。それ以前に、メールの文面や表題のつけかたも、ルールを作ったんだからまもってよ。

正直、やってらんない。仕事以前の約束事が浸透できてないのよね。こんないい加減なプロジェクトは初めてだ。なので仕事の本質にまったく近づけない(汗)。

まーなんつーの。プロジェクトマネージャーは有能じゃないと下々は辛いのよ、ということですな。ふぃー。