12月9日、10日、11日のこと

12月9日(金) カンファレンスに終日参加。以前の会社だとそういったイベントに参加させてくれるような雰囲気じゃなかったけれど、今の会社はよくそういったところに出してくれる。有難い。夜、会社の忘年会。某焼肉店。しこたま喰う飲む。

12月10日(土) 午前中二日酔い、お昼からメルマガ書いたりサイト更新したり。夜、yomoyomoさんと飲む。ネットで知り合いになった人と会うのは初めてなので緊張したが(笑)、だらだらしゃべったり、将棋指したり(!)*1と楽しい時間を過ごす。翻訳の裏話やら将棋の話などなど。いろいろ突っ込み過ぎたかも知れない。いや、申し訳なかった。声が高いのが意外でした。18時集合、23時解散。

12月11日(日) 6時両親が来る。鶴を見に車で鹿児島に行くという。家の同居人が先日免許をとったことを聞きつけた親父が「遠出しないと慣れないから」と無理矢理ドライブを提案しいくハメになってしまっていた。当初の予定では私はいくつもりではなかったが、あまりに不憫なので同乗する。自動車学校卒業したてだというのに、このヘタさ加減はなんなのだろう! なんど死ぬかと思ったか。あまりに酷いので帰りは私が運転して帰ることに。大学を卒業してからほとんど乗っていない私のほうがまだましだったっていうのはどうなのよ>同居人。もうクタクタ。

*1:第1局目は後手私の中飛車。優勢に進めていたが油断して負け。何故にこのクセは直らないのか(嘆)。第2局目は中原流相懸かりで私の勝ち。