遅すぎた反省

今日自動車免許更新に出かけてきた。普段運転しないからゴールド免許ですよ。優良ドライバーなので講習は30分で終了。休日だからどうかしらんけど人が多かったねえ。
で、講習のときに小冊子をいくつかもらったんだけどそのひとつが「遅すぎた反省」というもので、取消処分者講習を受けた人の感想文を抜粋した内容になってまして。これが頗るヘンなんだ。

例えば飲酒運転・飲酒事故による取り消しになった人の感想文。

 私は、違反を繰り返したあげく事故を起こしました。免許を取り消されたことで職場での信用を失いました。家族が病気になった時もタクシーがつかまらず、病院に連れて行くのが遅れたりして十分な面倒をみてやることができませんでした。本当に後悔しています。 (飲酒事故・会社員 男37歳)

免許取消喰らったこととタクシーがつかまらないことは関係なくね? 錯乱具合が伺えて大変結構です。37歳が書いた、ということも面白ポイントです。

また、本書には「取消処分経験者として他のドライバーに注意して欲しいこと」という章が設けられています。

実際に一瞬の出来事で、人生を棒に振ることがあることを多くのドライバーは、もっと認識すべきです。 (免停中無免許・インストラクター 女 44歳)

あなたにいわれたくない(笑)。この章の文章は全編こんな調子。いやー、大いにためになりました。