小宮さん、コンピュータ将棋王者決定戦(国際将棋フォーラム)レポート、グッジョブ!

id:mkomiyaさんのコンピュータ将棋王者決定戦(国際将棋フォーラム)レポート、いいですねえ。
将棋界の因習を知らない人が見た感想は非常に貴重(だって、将棋なんてだれも興味ないでしょ)なので嬉しいなあ。特に、マナーの悪い常識のない人、観客を大事にしない運営体制などはまさに、ザ・将棋界とでもいうべきものなのですよ。あっはっは。そうですよね、普通の人もおかしいって思いますよね、ええ、将棋界やその周辺の人達はそのあたりの常識に欠けていてダメなんですよねえ。

小宮さんの棋士の感想も的確ですね。佐藤棋聖はあれです、気むずかしい人なので勘弁してあげて下さい、根はいい人なんです(笑)。

追記:id:mkomiyaさんの追記に

今回は運営はすばらしいと思いましたよ。
GPSチームのマナー以外にも、
「なに立ってんだよ! すわれよ!」と怒鳴るオッサンとか(GPSチームに向かってだけど(笑))

そっか、一概にはいえないですね。きちんとした人もいたんですな(笑)。