食あたり

11月14日12時、胸焼けを覚える。昨日の夜に喰った母手製柿の葉寿司(押し寿司)とカップヌードルカレー味のせいだと思われる。15時。会議を抜け出しトイレへ駆け込み嘔吐。吐いた後しんどくて動けずトイレの個室で一時間ほど横になる。16時。上長に事情を説明、タクシーにて帰宅。寒気がし、普段の二倍の掛け布団に靴下をはいて横になる、が汗一つ描かず。体温38.5度。胃に残っているものはすべて出したと思うがすでに体全体に細菌かどうかわからんけれど回っていたんだと思う。排泄して菌を外に出したいが何故か出ず。水分をたくさん取るがどんどん腹に溜まってどうしようもない。21時、体温39.5度。マジで死ぬかと思った。うなされながら夜を過ごす。気づくと汗を大量にかいていたので、ようやく体が機能し始めたんだと安堵。着替えて再び布団へ。
とにかく腹がはるのでトイレで気張る。くだしているせいかたいしてでない。腹は張りっぱなし。
11月15日朝。体温35.8度。なんだこりゃ。低すぎやしないか?と訝しがるも体温が下がっているわけだしよしとする。気分もかなり楽になった。ただ昨日の夕方から寝ているせいか体中がすこぶる痛い。安静のために本日はお休み。
私以外にも柿の葉寿司を喰っているのに何故私だけがこのような目に遭うのか? 一つは先日の親孝行を演出する際非常に気を遣っていたため心身ともに弱っていたこと、先々週の風邪がまだ完治していなかったことが考えられる。
当分魚は食べられそうにない。