ヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展

ヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展
http://museum.city.fukuoka.jp/jf/2005/jewelry/beads1.html

日曜日にいってきた。
コスチューム・ジュエリーが少なくて残念だった。あとビーズのネックレスオンリーとかブローチオンリーの展示っていうのがねえ。ああいうのって、衣装と組み合わせてなんぼだという気がするんですけれど、そういうのがなく、僕的には微妙な感じだった。いくら綺麗なビーズとはいえ、宝石には負けるんだから、見せ方に工夫は必要だったと思う。

おされな若い女性が大半(たぶん美術系、ファッション系の学生?)、少女趣味のおばさん連中がまばら、デザイナーっぽい男性数名、ワシのようなおっさん皆無。

あと福岡市博物館はハコのでかさの割に展示内容がこぢんまりしているような。