責任というか立場ってあると思う

旅行の幹事をしているのでこのところ旅行予約サイトをあちこちのぞいているんですけれど、利用者の宿に対する評価を記入させて公開しているところが多いので予約を決める際の参考にしている。

いい悪いにかかわらず、宿の責任者がレスしているのは放置よりよっぽど好感が持てていいんだけれど、言い訳がましい返信があって萎えた。

「掃除するように言って置いたのですができていなかったようです。きつく言っておきました。申し訳ありません。」

掃除するようにいっておいたんだから自分(宿の責任者)は悪くないんですけど…、という責任者としての自覚のなさ、伝達が出来ていない組織としての杜撰さ、掃除ができているいないのチェックのぬるさ、というように言葉の端々でこの宿のダメさ加減が伝わってきてさあ。

深読みしすぎ?