『悪魔に魅せられし者』は来年だってさ

■ 近況
『悪魔に魅せられし者』の見本を無事、取次ぎに見本登録終了いたしました。創土社は大抵の場合、最短の搬入日を希望するのですが、最短の搬入可能日を聞いてびっくり。一番早くて、日販さんの12月27日。他取次ぎは1月5日と言われました。繁忙期に1週間くらい待ってくれと言われた前例はありましたが、これほど空くのは前代未聞です。よくよく、聞いてみるとどうやらISBNコードの新システムが理由のようです。このほどISBNコードが従来の10桁から13桁になり、『悪魔に魅せられし者』も新ISBNに対応した13桁の数字が振られているのですが、これらの切り替えに対する対応が各取次ぎ大変らしいです。クリスマスには間に合うだろうと思っていたのですが、一般書店に並ぶのは年明け、早くても10日くらいになると思われます。

反面、復刊ドットコムさんだったり、イエサブさんやプレイスペース広島さんなどの玩具店など、ISBNの縛りがないところはクリスマスあたりには並んでいる可能性が高いです(イエサブさんはまだ発注がなく、仕入れてくださるかどうか未定ですが、間に合えば最速で22日には発送する予定です)。

ISBNコードが変更になるんだねえ。amazonのURLも今後はそうなるんだろう。amazon アソシエイト URL 転送スクリプトを見直さないと駄目だねえ。