B14階、レベル47、紫水晶ゲット

世界樹の迷宮(特典無し)プレイ中。
ネタバレ注意。
B13階で紫水晶を入手しました。これで今まで開かなかった扉が開くから浅い階層を探索し直しです。これはこれでやることが増えて嬉しいわけですけれども、しかしこういうアイテムの存在意義といいますか、なぜB13階にこんなアイテムを宝箱とはいえ容易に開けてしまえる箇所に置いているのだろうか? なんかどうもゲームっぽく作ってあって安易な印象が残る。

B13階は湖!になっている迷宮内を、浮かんでいる大きな花に乗って移動する。1度乗るとそのまま進行方向に進み、陸地まで操作することができない。うまくルートを考えないと思った場所に移動できないけれど、こんなのゼルダでさんざん経験しているパズルだからね、楽勝。途中、また人影を発見。どうも小さな女の子のようで、「迷宮に深く関わるんじゃないよ」とかなんとかいって去っていった。この階でその少女の足取りを追おうとしたが見つからず、代わりに地下へ降りる階段を発見、B14階まで到達することができた。今日はここまで。

ではクエストの進捗。

  • 樹海の孤児:フルート:B12階でアリに襲われてる、その原因を追及。→ アリのタマゴを発見すればよし。うろうろしている敵を倒すと強制的にある場所に戻されてしまうので、タマゴを発見するまで敵からは逃げること。

継続

  • 謎の襲来:姿を消す魔物を探す。何階にいるんだ? → みつかんねえ。
  • あなたの優しい思い出を…:2000エン:真珠を取り戻す。→ 何階なのかねえ。

新規

  • 巨象に魅入られた女:海のお守り:でかいマンモスを倒して牙を取ってくればいい。これは楽勝だな。
  • 雑貨商イアンの依頼2:1100エン:B13階で伐採できるものをすべて:これも伐採場所はわかっているのですぐだな。