B25階、レベル70、クリア

世界樹の迷宮(特典無し)プレイ中。
ネタバレ注意。
エレベーターを起動させ、B25階まで降り世界樹の王と対決。1度目は様子見で惨殺されました。レベルアップしてアイテムそろえて倒しに行こうと思ったらあなた、レベル70でストップっていうじゃない。な、な、なんたることだ。すべてのスキルレベルをマックスにしてやろうと楽しみにしていたのにっ。おかげで中途半端なキャラになったじゃないかっ(怒)。

以降、戦ってもむなしいなったので、持ち合わせのお金で回復アイテムを買いあさって対決にいったら、割とあっさり倒せてしまった。まあ、最高レベルのキャラだもの、これで負けるようじゃあゲームバランスがおかしいってことになるからねえ。

エンディングはまあ、あってないようなもの、というかこのゲーム自体ストーリー性が非常に薄い。ゲームの世界がどのような仕組みになっているか、ってことを語る要素が少ないため、謎解きを楽しめない。物語にのめり込めない。あーそーふーんって思ってしまうのだな、事件が起こっても。

一方、ダンジョンに潜って地図を完成させたりレベルが上がって新しいエリアにいく、というキャラの成長の楽しさは合格といえましょう。プレイ早々、毒を喰らって面食らったりしましたが(毒を喰らうと、戦闘中、全員のターン終了毎にダメージを受けるんだけれどそれがめちゃでかく、序盤で毒を受けたらほぼ死んでしまうほど凶悪だった。そのため慎重にプレイせざるを得なかった)それはそれで生き残るすべを考える楽しみがあったし、レベルアップのための繰り返し作業も、ミニクエストを引き受けることで単純作業じゃなくなりましたしね。

だからこそキャラ成長にストップをかけたのは失敗だったんじゃなかろうか。
少なくとも私はこのあとの隠しダンジョンを遊ぶ気になれない。今のキャラ、成長しないんだもん、つまんない。
もう少し、楽しみたかったけれどな。

そのほかRLボタンは割り当てが違うだろっ、とか全員のステータスを一覧で見られない不便さだとか、クエストイベントの結果がメッセージだけで感動が薄いとか、いろいろ文句はありましたけれど、なんだかんだで本作の評価は4つ星。

もうちょっとで名作と呼ばれる作品になったんじゃないですかね。惜しい。

ではクエストの進捗。

  • 冒険者の魂に安らぎあれ:3000エン:伝説の山賊王エドゥが隠した宝。B5階にあるというけれど(酒場のお姉さんのヒントをすぐ忘れてしまうので、もしかすると間違っているかも)とくに気になってた箇所はないからなあ。B3階のゴーレムを倒せばよいです。そこそこ強いです。
  • 魔物討伐依頼:フレイムグリーブ:B17階の3匹の魔物を退治。しかしどこにいるのか、見つからんよ?いました。これもあっさり解決。

継続

  • 謎の襲来:姿を消す魔物を探す。何階にいるんだ? → みつかんねえ。
  • あなたの優しい思い出を…:2000エン:真珠を取り戻す。→ 何階なのかねえ。
  • 異国の客:3000エン:百年甲殻が欲しいそうだ。なんとなく察しはつく。

新規

  • なし