2008年の目標

年も明けまして、自分なりに今年の目標を書いておこうかと。

  • 長いテキストがかけるようになること

今年はこれです。書評でも感想文でも雑文でもなんでもそうなのですが、基本的に面倒に思ってしまうと途中で止めてしまうクセがあるのですね。別にそこまで詳しく書かなくても誰もよまねーよ、という客観的認識が強く働いてしまうのです。
とはいえ人が読む読まないに係わらず、長く書くということは自分にとっては重要だなと。長く書くのが主眼じゃないですね、思ったことや伝えてーなーってことを省略しすぎないようにしなくては、ということなんですよ。
それと自分の中で書いたものって文章として完璧なものにしなくては、という脅迫観念があって、そうすると文章に出てくる用語を調べだすんですが納得するまで調べるのキリがないのです。ほどほどっていうことができませんでした。将棋戯言で棋士についていろいろ書こうと思っていたんですが、調査するのに時間を取られてしまっていて現在放置中であります。用語や引用の調査もほどほどにしつつ、バリバリ書いていきたいと。そして一つでも心を揺さぶることが出来るようにしたいなと、そう思っております。