3/2週刊将棋について

雑感。

  • 定価270円から300円へと値上げ。1割以上割り増しになっとる。つーことは以前に比べて読者が1割以上減ったということなんですかね。
  • 橋本新五段の好青年振りをレポート。歯に衣着せぬ解説をするというのであれば、それを書いて欲しい。怠慢だぞ。
  • タイトル戦についてきた低段棋士(つーか女流)のどうでもいい感想は不要。「勉強になった」なんつーセリフで無駄に紙面を使うのはやめてもらいたい。
  • 加藤一二三が携帯を手にしているバストアップ写真が殺人的。マニアなら切り取って額に入れとけ。
  • で、その加藤一二三が今年の4月からNHKの講座に出演する!とのこと。生きる伝説の講座はDVDで焼いて家宝にするべし。つーか聞き手の元NHKアナウンサー吉川氏が現在演歌歌手という肩書きで活動していたことが気がかり。
  • 元天才先崎、現天才渡辺竜王に敗れるという見出しが切ない。先崎はそっとしておいてくれ。支流が本流にかなうわけないじゃないか。
  • 谷川から棋王位を奪取し羽生は四冠となった。この勢いは名人位をも飲み込みそう。
  • 谷川先生はもともと強弱にムラがあり今回はすっかり裏目ってしまった。残念。
  • ところで森内名人のタイトル防衛能力のなさは一体なんなんだ。取るのと守るのでは防衛のほうが数段難しいのが将棋ではありますが。
  • チタンのサイコロネタは、ゲームブックの世界でも一時期取り上げられたような。しかしニケで5万ってどうよ。
  • 最近MYCOM文庫のネタがないのか新刊の話をあまり聞かないんですが、だったら週刊将棋で連載していた漫画を文庫で出して欲しい。
  • ところで今までで一番面白かった週刊将棋の漫画ってなんなんだろうね。