フィリップ・リーヴ 「掠奪都市の黄金 (創元SF文庫 リ 1-2)」

掠奪都市の黄金 (創元SF文庫 リ 1-2)

掠奪都市の黄金 (創元SF文庫 リ 1-2)

  • フィリップ・リーヴ 安野 玲
  • 2007-12
  • 文庫
  • by anzu_clip
いやあ、楽しかった! このシリーズを読むと空想冒険小説や漫画をひたすら読んでいた少年時代に戻れるよ。
今回は少年少女の二人がすれ違いで分かれてしまうけれどいろいろあって再会し絆を深め合う、という表向きの話もよいけれど、例えば泥棒チームの話や、前作登場した女海賊の問題有りな復活、登場する移動都市の町並み、そして飛行艇の空中戦といったそれぞれのシチュエーションが絵になるんだよなあ。イメージがどんどん膨らんで仕方がない。そもそも著者の本職はイラストレーターだったりするのが秘密なのかな。
四部作のうちあと二作残っていることの幸せ。だけど一冊訳すのに一年半掛かっているっていうのはどうなのよ。



参考作品(amazon
フィリップ・リーヴ関連作品