杏フィルター休止のお知らせ

ごく一部の方々に利用されて参りました杏フィルターですが、本日自宅サーバとして使っておりました iMac が昇天されたため(電源を入れると10%程度の確率で立ち上がるものの数分でフリーズ)当面サービスを休止致します。復帰のめどは経っておりません。
昇天した iMac は一番最初に出た Flat 型でジョブスが sun flower と呼んでいたもので形が気に入っています。できればハードディスクを置換して自宅サーバとして復帰させたいとも思っているんです。
で、その辺りの修理方法として「iMac 17inch FlatPanel 改造奮闘記」を読んで勉強中なのです。以下課題。

  • iMac のハードディスクの接続方法について調査(調べないとハードディスクが選べない)
  • OS入り外付けHDDの作成(HDDはサラなので一旦外付けHDDで起動してフォーマットしないといけない)
  • HDD購入
  • 本体の掃除(恐ろしく埃がたまっている)
  • 掃除道具揃える
  • 死んでるHDDからデータの救助のために、取り出したHDDを外付けHDDにするためのなにか(たぶんあるよね? こういう PC 関連は素人なのでよーわからん)

近々杏フィルター自体、DB を持ったりニュースセレクトを判断させたりとか改造予定だったので本日のハプニングはいい機会だと捉えたいと思います。Mac 関連のサイトを回るのも随分久しぶりだー(涙)