サイト、ブログには直接連絡できる経路が欲しい

こんなことに悩むのは私だけなのかもしれないんだけれど、気になったので書く。
どうしてメルアドを公開していないサイトやブログが多いんだっ!


思いつき企画の「将棋本オールタイムベストテン」に参加をしてもらいたいと思って将棋を扱っているサイトやブログ運営者に連絡を取ろうと思ってはたと気づいた。どこに連絡すればよいのだろうか。


近頃のサイトはスパムメールを対策をしている関係なのか、メールアドレスを表示していないことが多いみたい。だから掲示板のあるサイトにはそこにお願いを書く訳なんだけれど、これがどうも気恥ずかしいんです。あからさまに宣伝している姿が格好悪いんだよなあ…。にもかかわらず掲示板上で拒否されたら立つ瀬がないといいますか。あ、いえ、拒否のされ方(書かれ方)にもよるんだけれど、そんな姿を掲示板でさらされてしまうのはいやんなのです。できればこっそりメールでやりとりして断られるのなら断られたいなと。


ブログなんかだと、メールアドレス、掲示板なしのところがデフォルトだったりするんですが、そうするとエントリーのコメント欄を使わざるを得ない訳なんですが、エントリー内容に関連のないお願いを書くことになってしまうため、これもばつが悪いのですよ。ブログの常連さんのご機嫌を損ねる可能性もありますし。


とうわけでサイト、ブログにメルアドを分かりやすい場所に書いておいてくれると有り難いなと思ったです。