イタリア料理レストラン ラ・カンティーナ

長期出張していると土日はどうしても暇になる。なじみの店を作ろうと思ってもどうせ年末には戻っちゃうし、と考えると虚しくなるし、読書三昧も4ヶ月もやってたら飽きた。毎週ブックオフ、書店周りで20冊以上購入、消化ってどうなの俺。という気もするのよ。

で、ここらでひとつ新しい暇つぶしとして、今滞在中の静岡県磐田市を巡ってみようかと思います。特に食い物関連で。子供が来年2月あたりに生まれるらしいのでデジカメをさっき amazon で購入したから、その撮影の練習も兼ねつつ。


を購入して勉強しているのですが、静岡って広い。西から、浜名湖、静岡、富士山麓、伊豆と4つのブロックに分かれていて、それぞれに特徴があるようだ。とりあえず仮住まいのある浜名湖周辺から攻めてみたい。

というわけで今回はイタリア料理レストラン ラ・カンティーナへいってきた。p29。

スローフードを唱えてはや続けて30年。地元産の野菜や肉を本格イタリアンにて提供している店。ワインは150種類も用意している。さまざまな食材を練り込んだ、色鮮やかな生パスタがいただけるパスタランチも人気。

らしい。JR東海道本線磐田駅より徒歩5分、とあるけれどかなり遠い。10分以上かかると思う。私は車だったんだけど、駅から結構走ったよ。場所も整備された磐田駅周辺の近代的な景色とは逆行する、細い道の途中に突然出てくるようなところだから、初めていく人は戸惑うんじゃないかと思う。

お昼時の12時過ぎにいったら満車だったので、(駐車8台と書いてあるけれどどう見ても5台でいっぱいじゃないかな)近くのブックオフで暇つぶしをしたあと13時半に入店。こじゃれた店内は洋風レストランの典型的なつくり。テーブルは4人がけ5つと2人がけがひとつ。壁にはジュビロの選手のサイン付ユニフォームが展示してあります。

注文は本日のランチ1050円。パン、サラダ、ドリンクとナスとトマトソースがセットになっています。お昼は14時まで、とあったので1番早くできそうなものを注文してしまった。が、おいらはカルボナーラとかペペロンチーノといったこってり系が好みであり、トマトソースの酸味があるものは苦手だったわけで、痛恨のチョイスミスだったわけですが、まあこれも普段、レストランに行き慣れていない自分のスキル不足ということで自分を納得させてと。

パンはこぶし大のもので、焼きたて。バターがちょっとついていたんだけれどその盛り付け?が可愛くてトキメク。サラダは地元のものを使っているのだろうけれど、特にうまい、ということはなかったな。基本葉っぱだし。

パスタはね、苦手なトマトソースだったけれど、乗っているナスのしんなり具合や、粉チーズのバランスがよかった。パスタ自体の量も少々多目だったような気がする。なんだかんだでどんどん食べた。1050円としては満足できる内容でしたよ。

それにしても、あれだなあ、お昼だったこともあるけれどそれ以上に車で来たのが失敗であり、少なくともワインは飲みたかったよ。でもそれだと帰りが大変だし…。毎回思うことなんだけど、こっちって交通の便が悪いから、運転手を雇わないと外で酒が飲めない、それが不満なんだよなー。

HP:http://www.cantina-jp.com/