デジカメにメモリ増設は必須なのね

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FS3 シルバー DMC-FS3-SPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FS3 シルバー DMC-FS3-S
松下電器産業
2008-02-09
エレクトロニクス
by anzu_clip

子供が生まれてくるってことでとりあえずデジカメを買ったのですよ。ブランドのこだわりとかないので、目に付いた松下製のものですよ。2万ちょっとだし。ちなみに amazon が一番安かったよ。

例によって説明書も読まずとりあえず先週いった「むつぎく」に行ったついでに近くの浜松城にでもいって試し撮りでもしてみようかと思ったわけです。

バス停へ向かう道すがらテストと思ってバシャバシャ取ってたら12枚で「保存できません」との文字が。うそーん。流石に呆れた。
自宅に帰って調べてみると、とる画像のサイズや種類によって消費するメモリ量は決まっているとのこと。カメラ自体に内臓されているメモリは約50M(少な!)。デフォルト設定がどうやら記録画素8M、画質優先になってたから辻褄は合う。

というわけで一番綺麗な画像で取りまくりたいのなら、購入は必須なのであります*1

2G で 490枚取れるらしいからそれで十分。だとするとSDHCじゃなくて、SDカードでいいのかな。なんだそれだと1000円しないじゃん。なにか他のものと一緒に注文しちゃおう。

一応候補はこれ。

Transcend microSDカード2GB TS2GUSDTranscend microSDカード2GB TS2GUSD
トランセンド・ジャパン
2007-02-05
エレクトロニクス
by anzu_clip

追記:2008.10.04
上のSDカード買いました。3M(300万画素)モードだと1000枚以上保存可能。科学技術の向上は凄いですね(棒読み)。それにしてもメディア小さすぎ。なくすってこれ。

*1:他のメーカ、シリーズのデジカメはよく知りませんが