浜松餃子 むつぎく

浜松駅北口から西にある大人の飲食小路にある老舗の「むつぎく」にいって来ました。ザザシティ浜松からすぐだけどほんとに道が狭くて入りにくい印象がある。12時開店とのことだったので、前回の反省を踏まえ、11時55分に訪れてみるとやっぱりここも10名ほど行列が出来てました。並ぶと背後に人の気配。どんどん続いて並んでくる。開店前に店員さんが様子を伺いに来た。

時間になると順番に席に通される。カウンター席だけで11名分あったので、すぐ座って注文ができた。Bランチ(ご飯、半ラーメン、餃子8個)850円を注文。隣の年齢不詳のお兄さん?は餃子の大盛り(皿に丸く円がかける量の餃子)だけを食べてましたね。食べる前に携帯で写真とってたから、どこかのブログにアップされるのかもしれないな。

さて、評判の餃子ですが…。なんかね、油っこかった。具は細かく刻んだキャベツが中心のさっぱりしたものだし、つけあわせのもやしも爽やかなのだけれど餃子の皮に掛かっている油がどうも口の中でべたつくような感覚が残っちゃってね。皮のほうは、んー特筆することはなかった感じ。半ラーメン、ご飯も特にいうことはなかったけれど、お新香がへちゃむくれというかぼそぼそになっててそれは萎えた。結論としては、前回かめで購入した生餃子の皮を焦がして失敗した餃子にさえ及ばなかったですねぇ。

浜松駅南口にある観光案内所で餃子案内マップを頂いてきたので、今度はこれを指針にして食べ歩こうかと思ってます。