開発欲が蘇ってきた

久しぶりに杏動画像検索の更新を行いました。Yourfilehost.com を検索対象に追加したのです。残念ながら日本語で登録された動画はないようなので、ローマ字で入力してみるとヒットするかもしれません。

さて。近頃無性にWebサービス関連のスクリプト作成がしたくて貯まりません。現実逃避といわれればそれまですが(汗)、現在 Plagger の調査を進めています。Plagger っていうのは、「perl で作成された Web 情報を収集、編集、配信することができるツール」です。正確には

Plagger(プラガー)とはPerlで記述されたフィードアグリゲータの一種である。 最大の特徴は様々なプラグインをパイプのように組み合わせることで、任意のデータを自由に変換できることである。
フィードリーダー (Feed Reader) は、ブログやポッドキャスト、ニュースサイトなどが配信するフィード(feed)を取得・講読するためのアプリケーションソフトウェア。フィードのファイルフォーマットとして、以前はRSSしか無かったことから、現在でも「RSSリーダー」、「RSSアグリゲーター(Aggregator)」と呼ばれることが多い。

…なんかもう専門用語だらけでうんざりですけれどここを乗りこえないとパラダイスには到達できないでこんな調子で言葉を調べつつ勉強中です。技術的には2006年に、Web のどこかで盛り上がったそうです(それPlaとか)が、現在はどうなのでしょう?情報量的は、2006年のものが圧倒的に多く、近頃のものは少ないように感じます。技術的に枯れたのか?あるいは使用する人が少ないのか?ごく一部の人達の秘術になってしまったのか?など技術伝搬のサンプルとしても面白い題材かと。

出張先には Win ノートがあるのでインストールチャレンジ中ですが、回線が遅いは PPM がマニュアルに反して GUI になっててよーわからんので、CPAN からインストールしようとしたら、足りないモジュールが山ほどあって時間がかかるはで、結局まだ動作確認できていません。

逆に先日我が家の MacOSX には、Plagger 本体と、Plagger が依存している CPAN モジュールをまとめてくれているサイトさんの力を借りた結果、すぐ使用可能に!先達はあらまほしきことなり。とりあえず blog を gmail で読めるようにはなった。

つーわけで今度は実際どんなことができるかってのを地味に解析していかななーと思っているところ。

目標は、ゆーすけべーさんのようにエロサイト自在に収集と配信ができるように使いこなせるようになること。マイルストーンとしては、まとめサイトまとめアンテナ作成と、杏フィルターの Plagger 化が第一歩かな。

perl も久々にいじってますが、いやー面白い。リハビリがてらに↓を買って暇があったらパラパラ見てます。

Perl Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール101選Perl Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール101選
株式会社ロングテール/長尾 高弘
2007-01-23
単行本(ソフトカバー)
by anzu_clip