Plagger なくても作れそうだ

WindowsPlagger のインストールがうまくいかなかったので Plagger 関連の資料の読み込みをしていたんだけれど、作成予定のサイトは別段 Plagger がなくても作れることがわかった。ま、負け惜しみじゃないないぞ。

今まで作ってた杏フィルターよりシンプルに作れるなと。やることは、

  • URL を集めて
  • URL 先を解析
  • 抽出したテキスト、URLをファイルにまとめる
  • ファイルから、Webサイトのページを生成

やってること一緒。違いは、URL の集め方ぐらい。今までは自分で該当サイトを見つけて定点観測する必要があったけれど、ネットに散らばった新鮮な情報は、テクノラティからフィードを取得すればオッケー。いやー随分便利になったものだ。

Plagger なら柔軟な処理が可能だと思うのだけれど、そこまで大掛かりにしなくてもね。今からでもすぐに開発したいけれど、作成環境は自宅の MacOSX に全部入っているからなー。年内にはリリースしたい。作り出したら三日も掛からんと思うし。

ま、とりあえず perl の復習復習。スクリプトはすぐにでもかけるけれど、効率のよい記述方法は勉強しないと身につかないし。

あとこれ読んでモチベーションを維持しなくてはね。ニヤニヤ。

やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (Kobunsha Paperbacks Business (019))やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている (Kobunsha Paperbacks Business (019))
荒濱 一 高橋 学
光文社
2008-07-23
単行本(ソフトカバー)
by anzu_clip