PSP とモンハンのファーストインプレッション

長期出張から帰る1週間前の頃。目の前の解放にココロがウキウキしていて。
3連休に入り出かけようとしたが、あいにく寒い。またそのころ無駄に金を持っていたのがよくなかった。
思わず PSP と「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」を買ってしまった。
モンハンの噂は聞いていたが正直どんなゲームか知らんかった。とにかく売れていることと、そのおかげで PSP が一瞬 DS の本体売上げを抜いた、ぐらいの知識。
本体である PSP も「PSPプレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)」ってのを買った。単体でも売っていたがなんでもデータをセーブするにはメモリスティックを別途買わなきゃならんというので、一緒になっているヤツを買った。騙されている気もするが面倒なので詮索しない。
自宅に持ち帰り本体の電源を入れると、本体に時間とか日付なんかを最初に設定する必要があったんだけれど、画面の背景の色と文字の色が近くて非常に見難かった。デザインしたヤツはバカなのかと思った。
で、モンハンのディスクを装着したのだけれど、開閉部分がかなり華奢な感じで頼りないなと。慎重に挿入して蓋を閉めゲームを始めた。
ギューンギューンとディスクが煩くてワラタ。仕様なのだろうけれどこれはないわー。どうしても DS と比べちゃう。
本体が横長いから左右の手で挟むようなポジションになるんで安定感に欠ける。DS だと両の手にすっぽり入る感じなので落とす気がしない。結果安心してプレイに臨める。PSP は油断すると落としそうになるから、付属のストラップに腕を通しておくようにした。
DS がホワイトなので、ピアノ・ブラックというカラーを選択したが失敗。指紋のあとがくっきり残って格好悪い。アナログコントローラーの場所が十字キーのすぐしたとかバランス悪いなとか、これはモンハンの仕様がまずいと思うのだが、セレクトボタンが使いにくい位置にあるのにキーを割り当てるな。その操作だけ不自然なので、コマンド入力が途中で切れるんだよねー。もっと使い安いインターフェイスを提供できたのではないかなと。シリーズものだから難しいのかね。

で、肝心のゲーム内容ですが、画像も綺麗だし、アクションロールプレイング、ってジャンルなのかな、任天堂っ子のわたしとしてはゼルダシリーズをイメージしていたけれどステージの謎解きがメインではなくて、アイテム集めやモンスター退治を主眼としているんだねぇ。

武器防具のカスタマイズや、集める道具の豊富さ、使用する武器のバラエティの多さは今まで遊んできたゲームの中では相当自由度が高い。現代ッ子はこんな難易度の高いゲームをこなしているんだ、と思うと末恐ろしく思ったよ(笑)。

面白いので遊び続けたいのはやまやまなんだけれど、アクションについていくのが大変で1時間とか集中できる時間が取れないと難しいなーとか、アクションは練習しないとすぐ感覚が失われてしまうのでリハビリしなくちゃいけなかったりと、35歳にはハードルが高いぜ。

ま、そんな感じ。まったり遊べる PSP 作品も探したいな。画像は確かに美しいので、眺めているだけでこころが休まるようなの知りません?

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best