HUGO HALLのサイトオープンとか色々

お休みしている間にいろいろ動きがあった模様。ゲームブック中毒のかたなら、mixi の HUGO HALL 関連のコミュニティとか、はしもとさんのブログ(id:no45)ですでにチェックしているとは思いますので重複しますけれど気にしないぜ。

2009年5月14日より公開されております。現在以下のコンテンツが配信されておるのでさっさと観にいけばいいじゃない!

    • 魔界の地下迷宮についての誤記お詫び
    • お詫びついでの「魔界の地下迷宮Tシャツ」販売告知 ※予約締め切り2009年6月14日まで
    • オープン記念?ということで「魔城の迷宮目神Tシャツ」販売告知 ※予約締め切り2009年6月14日まで
    • サイトの一番下にある「GOTO GALLERY」には鉛筆画が展示されておるよ

毎月14日ごとにGALLERYの入れ替えやコンテンツが増設されていきます。ええされますとも。

とのことです。更新がなかったらメールによるツッコミを皆さん忘れずに。

事の顛末は「Wiki版「ゲームブック倉庫番」が公開されたらしい - No.45L」を参照して頂きたいわけですけれど、グッジョブですわね。Wiki に移行したことにより情報追加が誰でも行えるというのが素敵だし、実際新しく追加されている!のですから。うん、これぞWeb2.0(あかん、もうバズワード…)。

らしいのですけれど…。表現するメディアが DS ならメディアに見合った「ゲーム」を作るべきじゃないかと思うのですよ。どうしてデータ容量も少なく、情報伝達に画像、動画、音声が使えない書籍スタイルに先祖返りしてしまうのか。「ブック」を意識しすぎると失敗するんじゃないかなぁ…。ドラゴンマガジン7月号(富士見書房刊、2009年5月20日発売)にはゲーム画面が載っているそうなのですが未見なので見当外れなことを書いている気もしています。私の杞憂だった、なんてことになることを祈ります。

Linger サービス終了と知って、そういえば「ゲームブックなチャット」はどうなってしまうのだろう?と思っていましたが無事移転していたようです。よかった。


とりあえず今回は以上です。