amazon対応進捗

対象となるWebサービスと対応状況。

上記二つはレンタルサーバで動かしているのですが、今回承認データ作成用に使っている Digest::SHA モジュールが入っていなくて動作しない orz。で、レンタルサーバに置こうと思ったのですが、その方法がわからず休憩中。おっかしいなぁ。モジュールが足りないのか? 現在参考にしているのは以下。

Amazonランキングは自宅サーバで処理をしているので、CPAN でモジュール追加で対応できました。


署名認証用シグネチャ生成スクリプトは前回挙げた参照先を参照することで解決。引っかかったのは、2点。

  • Digest::SHA が自宅サーバになかったので CPAN からのインストールしなくちゃならなかった。
  • リクエストを構成する文字列「webservices.amazon.com」を「webservices.amazon.co.jp」にしないと、日本の商品を検索してくれなかった。

あとはケアレスミスが若干合った程度で対応できました。よかったよかった。


次は亡き lilbox の敵を討つべく PHPスクリプトをいじりたいと思ってます。すでに Webサイト運営ブログ=OLIVESYSTEM= » lilbox終了に伴い、代替プログラムを作ってみた  が作られていますが、どうやら lilbox のようにテキスト一枚を変更すればいいというものではなく、PHP5 と PEAR が必要でかつ、Services_Amazon てのが必要らしいが、PHP を全く知らん素人(私のことですが)には敷居が高いわー。なので、テキスト一枚で済むようなの作りたいですね。つか、ホントは誰か、もう作っているのじゃないかと思うのですがどうでしょう?


関連:
「Amazon アソシエイト Web サービスの名称変更および署名認証についてのお知らせ」の影響 - 14へ行け