perl で FC2 ブログに自動で記事を投稿する記述

ちまたでは Twitter bot を作ることがちょっとした流行のようですけれどもみんなでよってたかって負荷かけてて大丈夫なのかと心配ですけれど、まあそれはそれとして。

なんでもかんでもWebがらみのことは全自動化したいと目論んでいたんです。FC2 ブログへの投稿も懸案事項だったのに2年近くも放置しちゃってて…。

当時は、Perlでfc2ブログに投稿する (Yusukebe::Tech) を読んで作っていたんですけれど、日本語の投稿がうまく反映されなかったんですよね。タイトルと本文が英文字だとどんどん投稿できたんですけれど。理由を探る根性がない私はすぐに放り投げ別のスクリプト作成に逃避してました。

今回は、FC2ブログにXML-RPCで投稿する/楽 を参照して再チャレンジ。するとあっさりと投稿 OK でした。理由はわからんなー。違いといえば使用しているモジュールが異なることかな。そのあたりの違いなんかもスルー。あとはデータ生成スクリプトを見直せば人間いらずだ。

ところで、まもなく amazon の署名認証処理の対応の締め切りです(2009年8月15日)。利用している方は対応をお忘れなく。


関連:
「Amazon アソシエイト Web サービスの名称変更および署名認証についてのお知らせ」の影響 - 14へ行け