串揚げ ひょうたん 西新本店

先日、久しぶりにあった友人と飯を食べよう、ということで当初は藤崎の「磯貝」をチョイスしていたのですが開いているのが夜。都合がつかなかったのでもう一つ好きな店である「串揚げ ひょうたん」へ久しぶりにいってきました。

西新本店は西新商店街の物凄い細い路地から入る穴場中の穴場で、まあ知らないと気が付かない店です。私は以前の職場の方に連れて行って貰ったので知っているのですが、とにかく西新界隈は美味しい店が多くて接待に使うには非常に便利ですわ。天神から少し離れますけどまあ気にすんな。

昼にはランチがあって、1,200円から串揚げが楽しめるのです。私みたいに不惑にリーチな人間は沢山食べられないので、安いコースが助かりますね。一番安い「ひょうたんランチ」は、串揚げ6本に、スティックサラダ、小鉢、だし茶漬け。メニューにはないけど何故か季節のデザートが着いてた。常連だから?

カウンターで目の前で揚げてくれます。店員さんも非常に教育されているせいか物腰柔らかで言葉遣いも丁寧。好感度が高いです。

串は月ごとに一番ベストなチョイスをしているらしく、行くたびに出てくる串の種類が違うのも楽しみの1つなんです。加えてここの串揚げは胸焼けがない。詳しくはサイトを説明を見てもらうとして、とにかくサクサク頂ける。

私は毎回、アスパラガスが大好きで、今回はコースに入っていなかったから別途注文しました。あと、この店では都農ワインという甘口のワインが頂けます。これが美味しい。店で飲むと若干お高いので普通に Amazon で買って飲んでもいいけれど雰囲気とか食べ合わせとかあるからね。

美味しいものを食べて飲んで1人2,000円で楽しい時間を過ごせるので、福岡西方にお住まいの方は是非オススメの致します。ただ、この店、非常に狭いので、大人数でいくのは大変です。だから大事な人と少人数で楽しむといいですよ。

あ、夜のコースはボリュームも素晴らしいですがそれなりにお値段になりますので、事前にリサーチをしてお出掛け下さいませ。

あと、後日嫁も友人とこの店にいってレディースコースを頼んだそうです。やっぱりアスパラが美味しかったって。



★穴場的串揚げ店。ランチは本店(西新)のみ。博多もあるよ。
串揚げひょうたん〜福岡県西新・博多の串揚げ・揚げ物専門店
ひょうたん 西新本店 - 西新/串揚げ・串かつ [食べログ]
ぐるなび - 串揚げ ひょうたん